
芳香剤を買ったので調べたこと・感じたことをまとめる

生活

f:id:enjoyfullylife:20170327010246j:plain

お部屋の芳香剤を買いました!

クローゼットやトイレに消臭剤は今までずっと使っていましたがリビングルームに設置するのは初めてです。

買った理由

どうして今まで設置していなかったのに買うことにしたのかというと

・薬局に他の物を買いに行ったら偶然目についた

・そういえば友達の家にあっていいなと思った

・いい香りが部屋に漂ってインテリアにもなるから買おう

こんな感じで突然買うことにしました!

 買ったもの

f:id:enjoyfullylife:20170327010258j:plain

こちらの「ランドリン ルームディフューザー」を買いました。写真は箱だけですが本体は最初の画像のやつです。

オーシャングリーンミックスの香り。このシリーズには他にも何種類か香りがあります。

ぼくは近くの小さな薬局で買いましたがこのシリーズ以外にもたくさんの製品、いろいろな香りがするものがありました。

その中でこれを選んだ理由は

・香りが気に入った

・値段が一番高かった

芳香剤なのでもちろん自分が好きな香りのものを買いますよね。爽やかでべたつかない感じの香りでリビングにいいと思って決めました。

香りについての注意点として、実際に匂いをかいでみた方がいいと思います。

~の香りという感じで書いてありますがよくわからない名前だったり想像したのと違ったりすることが多いので買って損しないように確認しておきましょう。

値段については小さな薬局ではありますがその中で一番高かったです。その分高級感というかオシャレで、性能も良いはずです。

設置について

芳香剤ですから部屋の中に香りを漂わせないと意味がありません。

そこで調べたところ

・風上

・高い位置

がオススメの設置場所です。消臭剤とは場所が異なりますので注意してください。

artroot.jp

ぼくは窓際の棚の上に設置しました。

1.5~3ヶ月間ほど持続し、香りが弱くなってきたときはスティックの上下を反転させてくださいと書かれていたので気を付けながら使っていきたいと思います。

こうして芳香剤を設置したわけですがこのタイミングで今さらながらあることに気が付きました!それは、、、

空気清浄機!!!

そう、ぼくの部屋には空気清浄機を置いています。空気清浄機はいい匂いだろうが悪い匂いだろうがすべて吸い込んでいきます。

これはまずい、、、

解決する方法を探そうとググってみたらすぐに出てきました!

monostudio.jp

なるほど、空気清浄機はずっとつけておかなくてもいいとのこと。

今までは空気清浄機は家にいる間ずっとつけていましたがいい香りを部屋に漂わせたいので必要なときだけつけようかと思います。

まとめ

空気清浄機のことを忘れていたのは危なかった。でも仮に匂いがなかったとしてもインテリアとして置いておくのはアリだと思うので匂いをあまり気にせずに生活していきます。

TOEICの勉強を始めます!

勉強

f:id:enjoyfullylife:20170323132428j:plain

5月のTOEICを受験することになりました。

残り2ヶ月弱、どんな成績が出るか全く予想できませんが今の状態と方針について書いていきます。

TOEICは初めて

ぼくは今までTOEICを受けたことがありません。

多くの大学は入学してすぐにTOEICを受けさせます。ですがぼくはもうすぐ大学4年生になるにも関わらず未経験です。

何故かというとぼくの大学はTOEICではなくてTOEFL ITPを受けるようになっているからです。TOEICは任意となっています。

なぜ今TOEICを受けるのか

8月頃にある大学院入試にTOEICのスコアが必要なんですよね。8月に成績が必要なのでそれに間に合うには5月までに受けておかなければなりません。

院試にTOEICが必要なら大学でTOEFL ITPを受けさせずにTOEICを受けさせた方がいいだろって思います(笑)

現在の英語力

ぼくの今の英語力はかなりひどいものでしょう。初めての受験でスコアを持っていないのでどれくらいなのかを伝えづらいですが

TOEFL ITPで400前半

・高3のセンター試験で英語170/200くらいで大学になって3年間英語はほとんど触れていない

こんな感じです。特別英語ができたわけでもなく、しかもブランクが半端ないので今勉強せずに受験したらスコアはおそらく300点台じゃないかと思います。

院試に必要なスコアは大体600らしいので全然足りないですね。

今から頑張って勉強しますが目標は700です。

勉強計画

今から2ヶ月弱なのでその中でベストスコアを出せるような方法をネットで調べました。そして決まった大雑把なプランがコチラ。

・3週間で単語帳(DUOと金フレ)を仕上げる

・その間に文法書(1億人の英文法)を読破する

・残り1ヶ月でTOEICの分野ごとの対策本をできる限りやる

・一回は模擬テストを受ける

ぼくがTOEICに関してよく聞くのが

・普段あまり使わないけどTOEIC頻出の単語がある

・対策をするかしないかでスコアが100変わる

この2つです。

ぼくはまず単語がけっこう抜けているので基本単語をDUOで復習しつつ、金フレでTOEIC頻出の単語を覚えていこうかと思っています。

また、両方とも英文音声があるのでそれでリスニングも一緒にやっていきます。

アウトプットとしてはTOEICの問題を実際にやってみるのが一番いい気がするので対策本と模擬テストを解いていくつもりです。

まとめ

準備期間はかなり短いですがどこまでスコアを伸ばせるか楽しみです。

細かい勉強法はスコアが良かったときにまた書きます。700突破するぞ!

今ぼくがほしいもの5つ

生活

f:id:enjoyfullylife:20170319221258j:plain

絶賛金欠マンであるぼくが今ほしいものをまとめてみました。

f:id:enjoyfullylife:20170319221350j:plain

最近のブームが服!半年くらい前からオシャレに目覚めてしまい服をけっこう買うようになりました。

www.kusattamikan.com

この記事にも書いてありますが、ぼくは安くて質の悪い服は買いません。学生にしてはそこそこ高い服を買います。だから2,3着買うとバイト代がすぐに飛んでしまいます。まぁバイトでそんなに稼いでいませんが。

もうすぐ夏服と靴を買う予定です。ほしいものを全部買おうとしたら全然お金が足りません。いくつか我慢しなきゃならん、、、

MacBook Pro

f:id:enjoyfullylife:20170319221444j:plain

理由はただかっこいいから(笑)

ぼくはApple信者です。iPhoneもそうですけどデザインが良い!シンプルイズベストを体現したあのデザインが本当に大好きです。

今使っているパソコンは生協で購入したパソコンです。光学ドライブがついていて非常に重たいから持ち運びがつらい。3年使ってバッテリーもやばくなってきた。デザインがかっこよくない。という感じで買い替えたいところです。

ちなみに希望は最新のやつではなくて1つ前のやつ。最新のはUSBとかのポートが不便そうなんですよね。

体組成計

体重計がずっと前からほしかった!しかも現代はもっといろいろな値を測定してくれる体組成計が出てきています。水分量とか筋肉の質とか。

ぼくはランニングと筋トレをしているので自分の身体について知っておきたいです。

ブルーレイレコーダー

レコーダー持ってないんですよね。部活とかバイトがあって家に帰るのが夜遅く、見たいテレビ番組が全然見れていません。

レコーダーがあれば夜の時間帯のテレビ番組を録画して見ることができますし、休日の暇な時や友人がきたときに録画したものを見て時間を過ごすことができそうです。

彼女

f:id:enjoyfullylife:20170319221451j:plain

ものではないですが、彼女がほしいです。

大学生になってから彼女ができていません、、、

普段そんなに気にしていませんがふとしたときに悲しくなります。

このまま社会に出てずっと一人で生きていくことを想像すると怖くてたまりません。

しかも上に挙げたものと違ってお金で解決できないから大変!

まとめ

とりあえずバイトをしてお金を貯めていきます。このブログがいつかそのお助けになるといいんだけどなぁ。

旅行の時に持っていく物をまとめてみた

生活

f:id:enjoyfullylife:20170317155019j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。

10日間ほどの部活の合宿から昨日帰ってきました。長かった、、、

そして今日すぐに実家に帰省する予定です。

そこで今回は旅行などで滞在期間が3日以上になるときの荷物についてまとめてみました。

バッグについて

f:id:enjoyfullylife:20170317155034j:plain

荷物を入れるバッグにはキャリーバッグやボストンバッグ、リュックなどがあります。個人的におすすめなのが

キャリーバッグ+リュック

キャリーバッグは転がして移動するので荷物をたくさん詰めて重くなっても運びやすいです。

リュックは手がふさがらずに持つことができます。荷物の出し入れを手軽に行えるので頻繁に使うものや旅先で購入したものを入れます。

キャリーバッグだけだと荷物の出し入れに手間がかかり、リュックだけだと容量に問題があります。

キャリーバッグ+リュックだと大きな荷物や宿泊先でしか使わないものをキャリーバッグに、よく使うものをリュックに入れて快適に行動できるでしょう。

また、手が1つ空くので荷物が増えた時に持てますし動きが制限されません。

最低限必要な荷物について

f:id:enjoyfullylife:20170317155337j:plain

人によって必要な物や数が違いますが、荷物はできるだけ少ない方がいいですよね。

ついつい余分な荷物を持って行ってしまう方に向けて最低限これだけあれば大丈夫というのをまとめてみました。

衣類

・シャツ×3

・下着×3

・ズボン×2

・靴下×3

・上着

・(冬)セーターやパーカー、ジャケットなどのアウター×2

これだけあれば洗濯して長期滞在することができます。横の数字は持っていく数ですが、出発時に着用しているものも含みますのでキャリーバッグに入れるのはマイナス1された数です。けっこうスッキリされると思います。

シャツや下着が2着だと濡れたときや汚れたときに着替えがなくなってしまうので3着あるといいです。

上着は季節に限らず持っていきましょう。移動のバスや電車、宿泊先に毛布がないなど寒い場合があります。

日用品

・タオル

・薬

・充電器

タオルはいろいろな場面で使うので2枚はもっていきましょう。

薬を服用している方は薬を忘れずに、旅先で困らないようにしましょう。

スマホが使えないと大変ですよね。充電器は必須です。

あった方がいい荷物について

f:id:enjoyfullylife:20170317155533j:plain

ここからは無くても生きていけるけどあった方がいい物、人によって必要な物をまとめていきます。

美容、化粧品関係

・シャンプー、トリートメント

・洗顔料、化粧水など

・ドライヤー、アイロン

洗顔料、化粧水は持っていく人多いと思います。こだわりのある人はシャンプーやアイロンも。けっこう荷物が増えてしまいます。

・風邪薬、頭痛薬

・アレルギーの薬

・コンタクト関連

旅先では体調を崩しがちです。体調が悪くなってから薬を買いに行くのはつらいですのであらかじめ持っておくと便利です。

コンタクトをしている方はケア用品を忘れずにもっていきましょう。眼鏡も忘れないように!

その他

・折り畳み傘

・本

・パソコン

モバイルルーター

・モバイルバッテリー

雨はいつどこで降るか分かりません。折り畳み傘はコンパクトで持ち運びしやすいです。

荷物が少し重たくなりますが本は移動の間や暇なときに時間を潰せます。

パソコン作業する人はパソコン必須ですね、重いですが(笑) モバイルルーターを持っている場合は忘れずに。

モバイルバッテリーはかなり使います。スマホの充電はすぐになくなりますので1つは持っておきたいです。

まとめ

無駄に持って行ってしまう荷物、逆に忘れてしまう荷物。快適な旅をするためにも準備はしっかりしておきたいですね。

スイーツマラソンに参加してきたよ!

生活

f:id:enjoyfullylife:20170317103040j:plain

2月26日(日)に大阪で行われたスイーツマラソンに参加してきました。

スイーツマラソンって何?

スイーツを食べながら走るマラソンです。食べながら走るっていうのは食べ物を口に含んだ状態で走るわけではありません。コース上に「給スイーツ所」と呼ばれるコーナーがあってそこまで走って食べてまた走りだすという感じです。

公式サイトはコチラ。

www.sweets-marathon.jp

項目ごとに見ていきたいと思います。

参加費は?

一般6500円、小中学生3000円です。

場所は?

全国のいろいろなところで行われています。都市が多いですね。

距離は?

マラソンなので長距離になります。各大会ごとで少し変わってきますが基本的には1周2kmのコースを

・個人で6km

・チームで30km

となっています。チームの方はリレー形式です。最大10人のチームを作ります。1人が何周、何回でも走れるので長距離が苦手な方でもチームの協力で走りやすくなっています。

コースはどんな感じ?

1周2kmのコースをぐるぐる回ります。中間地点の1km当たりに「給スイーツ所」があります。その前200mくらいに給水所が1カ所、すぐ後にもう1カ所給水所があります。

「給スイーツ所」って?

実際の写真です。テントがあってそこにスイーツが置いています。無限にスイーツを食べることができます。公式サイトには200種類以上と書いてありますが30~40種類くらいだったと思います。

ずっと食べられるの?

マラソンに制限時間があります。

・個人の部は1時間

・チームの方は3時間半

となっています。完走するかしないかは自由なので、制限時間内であればずっと給スイーツ所にいることも可能です。

完走してから給スイーツ所に向かうことはできませんので注意してください。

その他

タイムもしっかり計測してくれます。完走したら完走賞がもらえます。参加賞としてスイーツとタオルがもらえます。

仮装コンテストもあります。

当日の様子

午前10時20分開始の6kmマラソン2部に参加しました。

9時30分頃に受付へ。

ゼッケンとタオルをもらいました。コチラがもらったタオル。

f:id:enjoyfullylife:20170317095322j:plain

10時に競技説明のため広場へ集合。

f:id:enjoyfullylife:20170317095553p:plain

仮装ランナーもたくさんいます。こんな格好でよく走れるなぁ。

ちなみにこの広場にもお店がたくさん出ていますが、タダで食べれません!

ぼくたちが食べ放題なのは給スイーツ所だけなので注意!

そして、マラソン開始。

先頭集団は食べる気がないのか、キロ3分前半くらいのペースで爆走。

ぼくはキロ5分くらいで走り始めましたがそれでも結構上位の方になりました。

1キロくらい走って給スイーツ所到着。

f:id:enjoyfullylife:20170317100646j:plain

f:id:enjoyfullylife:20170317101502j:plain

いろいろなスイーツがあります。たくさん食べました。

すぐに給水所があるので水分補給。走って汗をかくから水分補給するのではなくて、甘いもの食べて喉が渇くから水分取る感じでした。

そして再び走り始めますがかなりきつい。走っている途中に食べるとこんなにつらいのか!

その後、2周3周走って食べて無事完走。時間はめいっぱい使ったので制限時間ぎりぎりで走り切りました。

f:id:enjoyfullylife:20170317101745j:plain

完走賞をもらいました。思ったより順位がよくてびっくり。

そして参加賞であるスイーツをもらいました。

f:id:enjoyfullylife:20170317101910j:plain

中身はこんな感じ。饅頭みたいなやつでした。

f:id:enjoyfullylife:20170317101926j:plain

まとめ

食べながら走るというのは非常にきついものでしたが楽しかったです。

大会毎で出るスイーツも違うのでチャンスがあればまた参加してみよう。

雑記ブログに特化していくことにした

ブログ運営

f:id:enjoyfullylife:20170307012046j:plain

突然ですがぼくのブログ「人生を楽しむお手伝い」は雑記ブログに特化していきます!

雑記ブログに特化するという日本語が合っているのかはさておき、お前のブログそもそも雑記じゃね?というツッコミもさておき、日々の出来事や考えたことをジャンルにとらわれずまとめていこうと決めました。

そもそもこのブログは人に何か役に立つ情報を届けるというコンセプトで立ち上げました。内容は薄いかもしれないけどおそらく役に立つだろうと考えて記事を書いていました、一応。

でも、そんな頻繁に役に立つ情報は見つかりません。そうすると、記事を書くのが大変です。

できることなら毎日記事を書きたい。そう考えたときに出てきた答えが

そうだ。雑記にしよう。

今後は役に立たなさそうな記事も書くかもしれません。でも、忘れてはいけないのがここはブログだということ。Twitterで書くような一時の出来事や感情をただ書くつもりはありません。何かを伝えるというのを前提にブログを更新していきます。

ちなみに、この雑記ブログに走るきっかけを作ってくださったのがコチラ。

www.pojihiguma.com

どのジャンルが多くの人に読まれるのかは分からないという考えをいただきました。

自分がいい記事だと思ったものがあまり読まれず、なんとなく書いた記事の方が読まれるというのはブログ界でよくあること。方向性を絞ってブログを書いていくとその機会が減っていきます。

才能がある人ならば特化ブログを書いたほうがいいと思います。

でも、才能がないというか読者を集められる自分の分野をまだ知らないうちはいろんなジャンルの記事を書いて、その中でよく読まれるものを把握する。実はこの分野が自分には適していたんだと知る。じゃあ、その分野について書いていこう!これが読者を増やす第一歩であると感じました。

ブログを書く以上多くの人に読んでもらいたいのでまずは自分の適性を知るところから始めようと思います。そのためにいろんな記事を書いていきます。

まとめ

とりあえず初心者ブロガーは雑記に走ろう。

 

1人暮らし男子大学生に実は必要なかった生活アイテム5選

大学生

f:id:enjoyfullylife:20170306192704j:plain

1人暮らしを始めて3年になります、腐ったみかんです。

4月から1人暮らしを始める大学生や社会人の方も多いのではないでしょうか。住む家を決めて生活に必要な家具や家電などの準備をしていると思います。

ぼくも3年前に日常で使いそうなものを買ったり、姉からおさがりをもらったりしました。

しかし、いざ生活を始めてみると実はあんまり活躍する機会がない、不必要なアイテムがいくつかあったのです。今回はそんなアイテムを紹介します。

オーブンレンジ

f:id:enjoyfullylife:20170306192754j:plain

こいつはほとんど使うことがありませんでした。半年ほどで捨てたか実家に返却しました。ぼくは自炊をしていますが、基本ご飯で食パンは食べません。たまに食べるときもありますが魚焼きグリルで食パンは焼けます。

グラタンとかおしゃれな料理を作る人には必要かもしれませんが、そんなに凝った料理をしない男子大学生にとってはオーブンを使う場面はありません。電子レンジはよく使います。

また、電子レンジとオーブンレンジ両方の機能がついてるやつもあるのでオーブンが必要ならそちらを購入した方が良いかと思います。

ただのオーブンレンジは場所も取るわ、使わんわで個人的に邪魔だったものNo.1です。

大きい勉強机

f:id:enjoyfullylife:20170306193410j:plain

 

高校までは大きな机で勉強していました。おそらく大学に行っても家で勉強するときは大きい机でやると思っていたので購入しました。

しかし今は物置となっています、、、

ローテーブルも部屋にあって勉強するときはそっちでやっています。勉強するときに大きい机、そしてイスに座るのはけっこう気合がいるんですよね。ローテーブルだと気楽に向かうことができてスムーズに勉強モードに移れます。

机もイスも大きくて部屋を圧迫するので処分したいところです。

アイロン

f:id:enjoyfullylife:20170306193424j:plain

 

実家にいたころは洗濯物を全部家族に任せていたので大学生で洗濯デビューです。そして、洗濯物には全部アイロンをかけるのだと思っていましたがとんでもない!別にアイロンをかけなくても全然着れます。

最初はめんどくさいながらもアイロンをかけていましたが、ある時かけなくてもあまり差がないことに気付きました。また、洗濯機の設定や干し方を工夫することできれいにしわを伸ばすこともできます。

アイロンも半年ほどでクローゼットの奥に眠りました。

スピーカー

f:id:enjoyfullylife:20170306193555j:plain

爆音でテンションを上げてくれるスピーカーさん。実家では爆音でも大丈夫でしたが、今は賃貸マンションなので爆音だと隣人に迷惑をかけてしまいます。

結局イヤホンやヘッドホン、もしくはiPhoneでそのまま垂れ流して音楽を聴いています。

高校時代の参考書

f:id:enjoyfullylife:20170306193603j:plain

大学になっても使うかなと思って持っていく人も多いのではないでしょうか。ぼくはほとんど使っていません。英語の分厚い文法書なんて部屋の飾りになっています。

まとめ

限られたスペースで生活するので本当に使うかどうか考えて買わないと部屋がいっぱいいっぱいになってしまうぞ!

 

Let's enjoy life!!!