風呂場のラックを購入! 収納スペースがないなら作ればいい

こんにちは、腐ったみかんです。風呂場のラックを買いました!

www.kusattamikan.com

以前このような記事を書きましたがぼくの住んでる家は収納スペースが少ない気がするんですよね、クローゼットは大きいですけど。

それはお風呂場にも言えて、普通のシャンプーボトルが2本置ける棚しかありません。まぁシャンプーとトリートメントの2本しかないからそこまで困っていたわけではないです。

でも洗顔道具や掃除用具の置き場所がなくテキトーに置いてて少し気になっていました。また、普段は石鹸なのですがボディソープをもらってボトルが1本増えたので棚に置くことができず置き場所に困りました。

ラック購入!

購入したのはコチラ!

f:id:enjoyfullylife:20170414131201j:plain

商品名はアスベルN・Wコートコーナーラック

上から見るとこんな感じ

f:id:enjoyfullylife:20170414131222j:plain

Amazonで検索しましたが風呂場のラックってたくさん種類あるんですね~

おしゃれなものもありましたが場所をとらないように縦長のものがほしかったのでこれにしました。

3段で石鹸もおけます。

高さは65センチくらいなのですが届いた段ボールがかなり大きくてびっくりしました。入っていたのはラックとこいつ↓

f:id:enjoyfullylife:20170414132120j:plain

なんだろう、これ。よく分からない。

と思っていたら説明書がありました。

f:id:enjoyfullylife:20170414132211j:plain

なるほど!吸盤で固定できるのか!

当たったり地震がちょっと起きたときに倒れたらどうしようと少し思っていたのでありがたい!

さっそくセッティングしました。

f:id:enjoyfullylife:20170414133320j:plain

コンパクトでいい感じ!と思ったら

f:id:enjoyfullylife:20170414133528j:plain

あれ??

くっつかない、、

タイルじゃないとつかないようです。多分倒れないだろうし気にしないことにしました。

そして収納完了!

f:id:enjoyfullylife:20170414133931j:plain

一番上に洗顔道具。2段目にシャンプー、トリートメント、ボディーソープ。一番下は掃除用具。

風呂場の物が全部収まってスッキリしました。

まとめ

浴室に入るたびに気になっていたのがラックを買うだけで解決です。

収納アイテムはやっぱり便利ですね~、DIYにも興味があるので時間があるときに挑戦したいと思います!

大山琉杏って誰!?ワンオクTakaも認めた今話題の天才シンガー!

今話題になっている天才シンガー大山琉杏さん。

彼女のプロフィールや話題になった理由、その歌唱力についてまとめてみました。

プロフィール

f:id:enjoyfullylife:20170411105936j:plain

名前:大山琉杏 (おおやま るあん)

生年月日:2003年7月21日 (現在13歳)

出身:? (大阪在住)

趣味:眼鏡は昔から黒縁派、何よりも音楽が好き

驚くのはその年齢、何と中学生!

話題になった理由

関ジャニの仕分け∞musicるTVに出演したことがあり、地元ではもともと有名だったそうです。そんな彼女が一躍全国に知れ渡った理由がコチラ!

ワンオクのTakaが絶賛

日本を代表するロックバンONE OK ROCK(通称ワンオク)のボーカル・Takaさんがその才能を認め、この画像を自身のInstagramに投稿しました。

f:id:enjoyfullylife:20170411111933j:plain

「She's so talented!」(才能に溢れている!)とコメントつき。

そしてTakaさんのInstagramのフォロワーは約150万人!

ワンオクは今や誰もが認める日本のトップバンド。世界各地でライブを行うなど日本だけに留まらず、世界にも広がっています。

全国に大山琉杏の名が広まりました。

ちなみにTakaさんのウリは何と言っても歌唱力!声量、音域、ピッチなどなど凄いところだらけです。そしてTakaさんが森進一・森昌子さんの長男というのは有名な話。努力も凄いんでしょうけど才能も並外れているに違いありません。

そんなTakaさんに才能があると認められた大山琉杏さん。これは間違いないでしょう。

大山琉杏の歌唱力

13歳とは思えない歌唱力!

圧倒的な声量、正確な音程、アレンジも素晴らしいですね。

そして何といっても英語の発音がきれい!むしろ日本語があやしい?

この歌唱力と英語の発音がTakaさんが絶賛する理由です。

7:20のところで「この後、絶対的にやばいバンドが日本から出てくるってぼくは確信している」と言っています。で、具体的にこの人というのではないと言っていますが

8:15のところで「彼、女」と言っています。このときのTakaさんが「女の子であることを言ってしまった(汗)」みたいな感じになっているんですよね。

また、世界で活躍できる理由として発音がいいというのを挙げています。

このときTakaさんは大山琉杏さんのことを話していたのだと考えられそうです。

現在

SNSを通して発信しているようです。

まだ13歳ということで大きな活動はしていないと思いきや!

f:id:enjoyfullylife:20170412154657j:plain

「大山琉杏ちゃん!いつか君のツアーに呼ばれる日を楽しみにしてるよ!」のコメントとともにTakaさんがInstagramにアップ。

現在ワンオクはライブツアー中ですが4月8日に幕張メッセで行われたライブになんと!

スペシャルゲストとして登場!

大観衆、そしてワンオクの目の前で歌いました!

これは凄いとしか言えません。

まとめ

歌唱力、英語の発音だけでなくルックスもいいですよね。音楽業界とはいえルックスがいいに越したことはありません。

まだまだ成長途中の大山琉杏さん、今後の活動に目が離せません!!

天気予報アプリおすすめ3選!

ぼくの住んでる福岡は最近雨模様、なんと5日連続の雨です。地球温暖化のせいで4月から梅雨入りしたのかと思うほど続いております。

天気予報は新聞やニュースでチェックする人もいると思いますが最新で詳細な情報を得られるスマホで確認する人が一番多いんじゃないでしょうか。

スマホには天気予報アプリが最初から入っているのがほとんどですが、もっと良い機能をもったアプリがたくさんあります。

そこでぼくが使っているおすすめの天気予報アプリを紹介します。

ウェザーニュースタッチ

 


ぼくが頻繁に使うのがこのウェザーニュースタッチ。

特徴

・他のアプリに比べて精度が高い

ライブカメラで最新の外の様子が見れる

・画面が見やすく使いやすい

Yahoo!天気


これもウェザーニュースタッチと併用してよく使います。

特徴

・細かい情報が分かる

・雨雲レーダーの予測が6時間後まである

天気ワイズ

Android版はありませんでした。これは画面が好きですね。

特徴

・オシャレな画面

・10日後まで予報がある

・雨雲レーダーの予測が6時間後まである

まとめ

確実に当たる天気予報アプリはないので複数使って確認するのがいいと思います。

個人的に雨雲レーダーは信用できるので使ってない人は使ってみてください。

家で何飲んでる?ルイボスティーがオススメだよ!

f:id:enjoyfullylife:20170410141608j:plain

みなさんは家の中でどんな飲み物を飲んでいますか?

水、お茶、麦茶、コーヒー、ジュースなどたくさんあると思いますがぼくは最近ルイボスティーを飲んでいます。

ルイボスティーとの出会い

昨年の冬に某有名ラーメン店に友達と行ったときのことです。テーブルに置かれてあるピッチャー、ぼくはそのときルイボスティーというものを知らなかったので普通に麦茶が入っていると思っていました。

すると友達が「お、ルイボスティーやん」と一言。

ぼくはそこでルイボスティーを知ったわけですが飲んでみると麦茶に近く、後味がほんのり苦みがある感じでした。ぼくは紅茶もコーヒーも全く飲めないのですが、これは美味しいと思えました。

ルイボスティーを調べた

今までは麦茶を作って飲んでいましたが、ルイボスティー美味しいしおしゃれだし家でも飲んでみたいと思って調べてみました。

作り方は非常に簡単、ティーバッグを沸騰したお湯に入れて煮出して終わり!

これならできると思っていると思わぬ副産物が!

そう、ルイボスティーって健康や美容にとってもいいんです!(こっちがメインで普通は飲みます笑)

項目だけで見てもこんなにあります。

ルイボスティーの効果効能もくじ

1.アンチエイジング・美肌

2.妊活

3.むくみ・冷え

4.アトピー

5.ダイエット

6.安眠効果

7.二日酔い

8.貧血

9.生理痛

10.便秘・下痢

11.水虫

12.加齢臭・体臭

13.更年期

14.熱中症

15.糖尿病・痛風

16.花粉症

↓のサイトから引用させていただきました、もっと詳しいことも書いてあります。

ルイボスティーの効果・効能ぜんぶ見せます

ルイボスティーのすごいところはこれだけ効果・効能があるのにどれだけ飲んでも副作用がないということ。

実際に作ってみた

購入したのがこれ。

f:id:enjoyfullylife:20170410133638j:plain

価格も手ごろで飲みやすいと評判です。

ぼくは日常用として飲むので一度に大量に作ります。

1.2Lの沸騰したお湯を作る

2.ティーバッグを3つ入れて弱火で30分煮出す

3.煮出した後冷めるまで放置

4.ボトルに注いで冷蔵庫に入れる

このような手順で作っています。煮出す時間が長いほど味、色が濃くなり効果も良くなるそうです。

f:id:enjoyfullylife:20170410140954j:plain

この赤みがある鮮やかな色がおしゃれです。

まとめ

美味しくて、おしゃれで、健康・美容に良くて、いくらでも飲めるルイボスティー

年度も替わったので家での飲み物も変えてみてはいかがでしょうか?

Google Adsense審査に合格したぞ!

f:id:enjoyfullylife:20170409173641j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。Google Adsenceはブログで収益化を計る人にとっては必須ではないでしょうか。審査基準がコロコロ変わると言われていますが本日2017年4月9日に無事(?)通過しましたのでどんな感じだったかをまとめてみました。

1回目の申請

先に言っておくとぼくは1回目で通らず2回目で通りました。

申請時のようす

・3月4日申請(Proに移行した日)

・24記事(ほぼすべての記事が1000文字以上は書いてる)

・ブログ開設から4ヶ月(10月末から始めて12、1月は更新なし)

おそらく通るだろうなーと思って申請しました。

現在一次審査は実質なくてすぐに二次審査に入ります。コードをHead部分に埋め込み審査の準備OKを伝えるとGoogleさんから審査に最大3日かかると言われます。

予想はしていましたが3日経っても返事は来ず、一週間後の3月11日に返事がきました。

AdSense のお申込み状況

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

 

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

落ちてしまったわけですが理由がいまいち納得できない。

いろいろ調べたところどこかのサイトに「特に改善することなく再び申請したら即返事がきて受かった」という話がありました。Googleさんの気分次第だろうと思って何も改善せずに2度目の申請をしました。

2回目の申請

申請時のようす

・3月17日申請(11日から日が空いたのはパソコンが使えなかったからです)

・29記事(5記事増えました)

前回に引き続き審査準備OKを伝えると同じく審査に最大3日かかると言われます。

もちろん3日で返事は来ず、1週間、2週間経ってもメールは届きません。

そして、本日4月9日(申請から23日目)Googleさんからメールが!

おめでとうございます!

アカウントの承認手続きが完了しました。 

格通知が届いてガッツポーズ!

早速設置にとりかかりましたが最適な設置方法を調べると大変そうだったのでとりあえず今日は簡単に設置して終わりました。

まとめ

1回目で落ちた理由は分かりませんがよく言われる1000文字以上の記事を積み重ねていけば大丈夫だと思います。

収益化が始まると思うとやる気も増してきました。そろそろデザインも見やすいようにしなきゃと考えていたところなのでアドセンスの位置も気にしながら徐々にいじっていこうかと思います。

スマホ依存度あなたはどうですか?

f:id:enjoyfullylife:20170409154658j:plain

スマホは今小さい子供からお年寄りまで多くの人が持っています。スマホは本当に便利ですよねー。どこでもネット検索できるし、地図にもなるし、ゲームもできる。便利過ぎてスマホがあれば何とかなるって感じです。

でもそんなスマホ故に陥ってしまう依存症。ぼくも正直言って依存している気がするので一体どのレベルがやばいのか気になり調べてみました。

スマホ依存度チェック項目

f:id:enjoyfullylife:20170409154814j:plain

・家の中でもスマホを常に持っている

・寝る前、朝起きたときにスマホをチェックする

・移動中(徒歩や電車など)にスマホをいじっている

・暇になるととりあえずスマホを開く

・人といるときでもスマホを使っている

・食事中にスマホを使う

・数分おきにスマホを見る

・振動していないのにしたと思ってしまう

・人の通知音を自分のだと思って確認する

・電波を気にする

・充電を気にする

SNSの投稿、チェックが多い

・調べるときはすぐにスマホ

・財布や書類を忘れてもスマホは忘れない

・トイレにスマホを持っていく

スマホを使い始めるとだらだらと長時間いじってしまう

スマホがないと不安になる

17項目挙げてみました。この内7項目以上あてはまる場合は依存しかけている、11項目以上あてはまる場合は立派な依存症と言えます。

ちなみに僕は10項目チェックがつきました、やばい。

依存症の恐ろしさ

f:id:enjoyfullylife:20170409154942j:plain

依存して何が悪いのかっていうのを知らないとスマホから離れることは中々できません。ここでは、スマホ依存による危険な障害を紹介します。

集中力の低下

仕事をしているときや勉強をしているとき、SNSやメールが気になってしまい集中することができなくなります。人が話しているときもスマホが気になり話を全然聞いていない状態になります。

精神の不安定

長時間スマホを使えないといらいらしたり、不安になったりします。

ネット上での関わりが増え、実生活で外に出ることがなくなりうつ病や引きこもりになる可能性がでてきます。

コミュニケーションがとれなくなる

SNS上では自由に発言できるのに実際に人と話をするときは緊張や不安で話せなくなります。

睡眠不足

スマホをだらだらといじっていて寝るのが遅くなったり、ブルーライトの影響で寝つけなくなったりと睡眠時間や睡眠効率が低下します。

姿勢による影響

スマホをいじるときは前かがみになりがちです。そうすると猫背やストレートネックになってしまい、肩こりや疲労が出てきます。

また、下を向くことで顔がたるんだりして老け顔になってしまいます。

思考の停止

スマホから情報をたくさん得るかわりに自分で考えることがなくなってしまいます。また、情報がありすぎてどれを信じていいかわからなくなり何もできなくなる恐れがあります。

スマホ依存から脱却するために

f:id:enjoyfullylife:20170409155039j:plain

じゃあスマホから離れてみようと思ったところで実行できる人は中々いません。すぐにスマホを捨てることができるのは強い精神力をもつ人ぐらいですよね。普通の人がスマホ依存から脱け出すためには強制的にスマホを使えない状態にするしかありません。

オススメなのが人に預ける方法です。家族だったり友達だったりその場にいる人に預けて管理してもらうのが一番です。また、外出するときはスマホを家に置いてくるのもいいですね。道に迷ったときは人に聞くしかありません。そうするとコミュニケーションがとれて人との関わりが生まれます。

他にはスマホのロックナンバーを何回か間違えるとしばらく動かせなくなるという機能を使ってわざとその状態にしてあげる方法もあります。

使おうと思えば使える状態だと多くの人が我慢できずに使用してしまうので強制的に使えなくしましょう。

まとめ

スマホ依存症は悪いことだらけで恐ろしいので気を付けましょう。

超ホワイト研究室に配属されました!

f:id:enjoyfullylife:20170408211218j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。4年生になりました。大きく変わったことといえば研究室に配属されたことですね。

ぼくの学科は研究室配属が他の学科に比べて遅く4年生になってから配属されます。

研究室と言っても研究室ごとに特色がものすごく出ます。ゆるいところから超きついところ、留学生が多いところなど。

今回はぼくの研究室がどんな感じなのかを紹介します。

研究室の決め方

3月頃に各研究室の紹介や発表があり、自分の行きたい研究室をいくつか希望順にして提出します。

ぼくの学科の場合、成績がいい人から決められていくため変な心理戦をする必要がありませんでした。

研究室を選ぶポイントにしたのは

1.教授がどんな人か

2.研究内容はどんな感じか

ぶっちゃけほとんど1で決めました。ぼくはこの研究が絶対にしたい!というものがなかったので教授の人柄で選びました。研究内容が明らかに無理そうなところだけ選択肢から外しました。

研究室配属の説明会で一番最初に話をした教授が「基本教授で選んでください。研究テーマで選ぶのもいいですが余程やりたいことがあるという場合以外は教授がすべてです。」と言っていたのでその言葉を信じたわけです。

第一希望の研究室になってしまった

なってしまったと書いてますが嫌なわけではありません。第一希望ですから。

なぜ第一希望のところに入れたのかがよく分かりません。説明会のときにその研究室の先輩にものすごく楽だけど成績はそこそこ良くないといけない、と言われていました。

ぼくは成績がそんなに良いわけでもなく、そこは人気の研究室らしいのでダメもとで第一希望にしていたのですが奇跡的に入れることになりました。

超ホワイトな研究室だった

f:id:enjoyfullylife:20170408211338j:plain

晴れて第一希望の研究室に入りましたが、研究室の生活ってどんな感じなんだろう、先輩は楽って言ってたけど実際どうなんだ?とドキドキして初日を待ちました。

そして初日、顔合わせということで教授と先輩方と対面。自己紹介など簡単にして今後の予定について簡単に説明されました。

そこで驚愕の事実、ゼミが週に2回、コアタイムはなし!

え?本当ですか?

あまりにも楽すぎて申し訳ないくらいです。ゼミは1回1時間強、それがたったの週2回。しかも必ず研究室に行かないといけないと言われるコアタイムがない。

ぼくは1週間のうち3時間しか大学に行かなくていいという生活になりました。

まとめ

院試が終わるまではこんな感じのスケジュールらしくびっくりです。暇すぎて何をしたらいいか分かりません。いや、もちろん勉強しますけど。