ランニングを楽しむ!

今日からはてなブログを始めます、初心者ブロガーの腐ったみかんです。

 

一番最初の記事は何を書こうかと悩みました。

ぼくが発信したいことは「人生を楽しむために何をすればいいのかのお手伝い」です。

だから今自分が楽しんでいることを書こう!と思ってランニングのことを書きます。

 

f:id:enjoyfullylife:20161031005615j:plain

 

 

なぜランニングするの?

ランニングする目的は人によって様々だと思います。

ダイエットだったり気分転換だったり体力づくりだったり、、、

いろいろ目的があるわけですが、つまりランニングすると良いことがたくさんあると言えます!

だから老若男女多くのランナーがいるのですね。

ちなみにぼくがランニングを始めたきっかけは大好きなUVERworldのボーカルTAKUYA∞さんの影響です。毎日欠かさず10km走ると決めて今現在4年間ほど一日も休まず走っているそうです。膝が痛くても雨が降ってても走る、本当に凄いしかっこいいです。憧れの人のまねをするのは皆さんあると思うのですがぼくも「TAKUYA∞さんと同じことをしてみたい!」という理由で始めました。

 

ランニングの効果

1 ダイエット

これが目的で走る人が多いと思いますが体重がかなり減るという話はあまり聞きません。しかし、体重には表れなくても体つきは変わります。女性だと美脚になりますね。体重が減らないからと言ってやめるのはもったいないです。

2 美容

ぼくは男ですがけっこう肌とか気にします。実際ランニングをすると肌の状態がよくなります(にきび減ったり、もちもちになったり)。汗をかくので老廃物を排出できるからですね。

3 体力

普段運動していない人だと階段上るだけで疲れると思いますが、そんなことがなくなります。電車に乗り遅れそうなときに走っても全然平気です(笑)。

4 考え事ができる

友達と走る人たちもいますが多くのランナーは一人で走ります。走っている間は自分だけの時間を作れていろいろな考え事ができます。不思議と普段出てこないような発想とか出てきますよ。

5 リフレッシュ

どんな運動でもそうですが体を動かすと気持ちがいいです。気分がもやもやしているときやPC作業とか勉強で肩こりがひどいとき走るとスッキリします。一度気分を切り替えた方が作業効率が上がること多いですよね。

 

ランニングを始めよう!

まずはアイテムを揃えましょう。自分の好きなウェアやシューズを買えばモチベーションも維持できます。個人的な意見なんですけどランニングアイテムっておしゃれ。蛍光色のやつは普段着だとありえないカラーなのにランニング時だと派手でかっこよく見えます。

1 シューズ

これは最初に買いたいですね、普段履くようなスニーカーなんて重たいし堅いし走れません。asicsとかnikeadidasなど有名どころのものが品質、性能安心です。

f:id:enjoyfullylife:20161030200230j:plain

↑ぼくのシューズ、adidasウルトラブーストです。これもTAKUYA∞さんが履いてるやつでかなりのレアものなので履いて走るのだけで楽しいです。

2 ランニングウェア

これも大手のメーカーのものを買えば大丈夫です。吸水速乾のシャツはおすすめです。普通のTシャツでも走れますがやはりスポーツ用のほうがいいですね。ランニングパンツは買いましょう。ジーパンで走る猛者は見かけません(笑)

あとは、秋冬の寒い時期に必要なジャケットとかタイツがあればいいです。

3 スマホケース

今の時代はスマホを持って走ります!何故かというとアプリを使ってGPS機能で距離を測ってくれたり音楽を聴きながら走ることができます。アームバンド式をつけてる人が多いですね。ぼくはフリップベルトという腰に巻くタイプをつけてます。おすすめアプリはナイキランニングアプリです。

www.nike.com

 

ランニングを継続する

 一番大変なのがこれですね。始めたはいいけど続かない、これの解決策を考えてみました。

1 マラソン大会にエントリーする

いろいろなところでマラソン大会は行われています。距離も短いものから長いものまで選べますしとりあえずエントリーすれば走らなきゃってなると思います。

2 自分のペースで走る

毎日続けるのは難しいです。仕事や勉強、家事など忙しくて時間がとれない人もいます。だから毎日走らなくてもいい、週のどこかで一回走ろう、くらいの気持ちでいいと思います。義務だと思って走ることが楽しくなくなったら意味がありません。

3 友達と一緒に走る

実際に一緒に走る友達がいればいいですが、同じ時間同じ場所を走れる友達は中々見つかりません。先ほど紹介したナイキランニングアプリだと登録した人同士で週、月、年単位でどのくらい走ってるかが分かります。この機能のおかげでどこにいても友達が走ってるから自分も走ろう、という気になれます。ぼくも友達とアプリを通してお互いにモチベーションを上げて継続的に走ることができています。

 

ランニングは走り始めるまでがつらいかもしれませんが走っている間や走り終わったあとは気持ちがいいです。ぜひ一緒に走りましょう!

 

Let's enjoy life!!!