人生を楽しむお手伝い

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy your Life

腐ったみかんのブログ

ブログを書くなら読むべき本「武器としての書く技術」 初心者ブロガーはとりあえずこれを読め

ブログやってる人なら知ってて当たり前のブロガー、イケダハヤトさん。そのイケダハヤトさんが書いた本「武器としての書く技術」はこれまたブログやってる人なら大体知ってる本です。実際に読んでみたのでそのレビューをします!

 

対象者

・webで文を書く人

本の最初にも書いてあるように、学校で習う国語的な文章の書き方を教えてくれるわけではありません。正しい日本語を書きたい、オシャレな表現技法を知りたいという方には無意味な本となります。

・これからブログを書く人、ブログを始めたばかりの人

ブログにおける書き方が分からない人はもちろん、書くのが得意だという人も基本を知ることができます。

・記事はけっこうあるのに読まれていない人

ある程度ブログを続けていて、記事もそこそこ書いてるのにあまり読まれていない人は書き方に問題がある可能性が高いです。

 

レビュー

本の内容

一章 文章が残念な人の10の特徴

二章 凡人の文章を最強の文章に変える10の魔法

三章 月40万字書き続けるぼくの12の秘密

四章 ここまで公開していいのか?書いて月50万円稼ぐ法

五章 書く技術はこんなに人生を豊かにする

 となっています。非常にそそられる内容ですね。本を読んだ後でこの目次を見るとすごいなぁと感じます。何がすごいのかって?この目次の書き方にすでにテクニックが入っているんですよ。多少中身がしょぼかったとしても目次に惹かれて買っちゃいます。

で、肝心の中身について言います。1章と2章については読む価値あり。3章と5章は人によりけり。4章は前半は読むべき、後半は読む必要なし。という感じになります。

 

1、2章

必ず読みましょう!ブログにおいて読まれやすい書き方を教えてくれます。ぼくが本を読む前からなんとなく意識していたものからそこか!と思うものもありました。

人気ブロガーさんはこの章に書いてあることをほとんど実践されています。

この本を読んで知ったのか、センスで勝手にできているのかは知りませんが、、、

ここに書かれてあることはブログを多くの人に読んでもらうために必須のスキルかと。これができれば読まれるってわけではありませんが、読まれるための基本だよね、って感想です。

3,5章

ここにはブログに対する姿勢、書くことによる影響が書かれています。イケダハヤトさんの個性というか考え方がかなり強く出ている部分ですので万人には共通しないかなと。

スタイルが全然違う人だと「何言ってんだお前」ってなるかもしれません。

でも実際にブログ界でトップにいる方の取り組み方や心構えを知ることができるので読んで損はないです。

4章

前半は多くの人に読んでもらう方法について書かれてあるので知っておいたほうがいいです。

後半は稼ぐための方法及びツールが紹介されているのですが、この本は2013年に出されたものなので情報が少し古くなっています。webで調べれば最新でより詳細が書かれてある情報がいろいろ手に入りますので自分で調べた方がいいでしょう。

 

まとめ

評判通り読んでよかったです。ブログ初心者にとって有益な情報が満載なのでぜひおすすめします。

イケハヤさん、今回の書き方はいかがでしょうか(笑)