人生を楽しむお手伝い


Enjoy your Life

腐ったみかんのブログ

ブログを1週間毎日更新し記事を10個書いて分かったこと

f:id:enjoyfullylife:20170224185454j:plain

大学も春休みに入ったからブログをできるだけ更新するぞ!と思い立って1週間が経ちました。気づけば毎日書いてて1日に2記事投稿することも。自分の中ではけっこうブログ漬けな1週間だったと思います。そこで分かったことをまとめてみました。

けっこうきつい

おそらく1日平均5時間くらいはブログ関連でパソコンずっといじってました。視力が一気に悪くなった感じがします。

ブログを書いたり研究したりするのは楽しいのでやってる最中は何にも思わないのですが、作業が終わってふと時計を見るとビックリ!3,4時間経ってる!ってのがしばしば。大学生なのに勉強せずに何やってんだろう、、、という虚無感に襲われてました。

書くスピードは大して上がってない

ぼく記事書くのめっちゃ遅いんです。大体どの記事も1000字を少し越えてるくらいなんですが、1記事あたり3時間くらいかかります。読者の方には笑っていただきたいです涙。

慣れたら早く書けるようになるだろうと思ってましたが、ほとんど変わってません。記事の構成や伝えたい事はあらかじめ決まってるのに中身が充実しない。または、頭の中ではなんとなく分かっているのに上手く文章にできない。こんな感じで非常に遅いです。自分もイライラします。

イケダハヤトさんの本にも

ブログ記事を仕上げるのに1~2時間かかってしまう、という人は、やはり長続きしにくい傾向があります。

理想は一記事15分、ぜひこれを目安にしてください。

              「武器としての書く技術」より 

とあります。今のぼくだと15分は到底無理なのでせめて1時間以内にしたいものです。

ネタは尽きない

f:id:enjoyfullylife:20170224185711j:plain

これが一番の驚きですね。以前はネタを探すのにけっこう時間がかかっていました。

ジャンルにこだわらずとにかく思いついたこと、考えたことをネタにしてみれば意外とたくさん出てきます。

デザインを意識し始めた

f:id:enjoyfullylife:20170224185816j:plain

最初は、これくらいで十分見やすいしそんなにいじらなくていいか、って思ってました。

でも有名なブログを研究・参考がてらよく見ていると、その後自分のところに戻ってきたら非常に見にくい。あちらがPROとかの有料版を使っているからいろいろいじれて見やすいっていうのもあります。しかし、さすがに自分のブログはいじってなさすぎだろってことに気付きました。

ということで少しずつですがカスタマイズしてます。

 

まとめ

記事数が少なくブロガーとしての経験値がまだまだ低いためとりあえず今は記事をたくさん書いていこうと思います。

やっていくうちにいろいろ分かってくればいいですね。

ちなみにこの記事は1時間弱かかりました(笑)

 

Let's enjoy life!!!

/*一番上に戻るボタン*/