人生を楽しむお手伝い

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy your Life

腐ったみかんのブログ

はてなブログProにしました! Proにしてすぐにやったことを紹介

f:id:enjoyfullylife:20170304194942j:plain

こんにちは!ついにはてなブログProにしましたー!

はてなブログProとは

はてなブログは無料でできるブログサービスです。その分できることが限られています。

しかし、課金することによって制限が解放されます。この課金版はてなブログのことをProと言うわけですね。

料金プランは↓のようになっています。

f:id:enjoyfullylife:20170304185446p:plain

ぼくは1年コースにしました。その理由は1ヶ月コースは高いし、2年コースはブログが続くかどうか分からず値段もあまり変わらないと思ったからです。

 

では、このProにすると何ができるようになるのか、そしてProにしてまず何をしたのかを紹介していきます。

Proでできること

f:id:enjoyfullylife:20170304185036p:plain

f:id:enjoyfullylife:20170304185053p:plain

 これがProでできる内容になります。

この中で一番活躍するのは独自ドメインでしょう。グーグルアドセンス登録ができるようになります。グーグルアドセンスは2016年3月より独自ドメインでしか申請することができなくなりました。これによって無料のはてなブログではアドセンスが設置できません。ブログで収益化を計る人にとっては痛手です。

Proに移行する人たちの多くが独自ドメインの取得、そしてアドセンス登録を目的にしています。

そして、もう1つ活躍する機能が追加されるのですが上記のプラン内容に書かれていません! その機能とは、

スマホページのデザインをカスタマイズできるようになる

です。これかなり重要なのに書かれていないんですよね。スマホで閲覧する人たちが多い中でスマホページのデザインをいじれるかいじれないかには大きな差があります。見づらいブログだったらすぐに帰りますよね。

Proにしてすぐにやったこと

上記で書いた活躍する機能を使いました。

独自ドメインの取得

・グーグルアドセンス申請

スマホページのカスタマイズ

 独自ドメインの取得や設定に関しては↓を参考にさせていただきました。

www.japan-sake-mileage.net

最初は自分でやろうとしたのですが思ったよりも複雑で大変でした。

アドセンスは申請してから合格するまで時間がかかるので合格したときにまた記事を書きます。一発で受かるか不安です、、、

スマホページのカスタマイズはかなり時間がかかりました。まだまだ未完成ですがそれなりのデザインになったのでしばらくはこれでいこうかと思っています。いじるのに夢中になると記事を全然書けなくなりそうなので上手くバランスをとりながら頑張っていきたいです。

まとめ

まだまだ見習いブロガーですがProの元が取れるくらいにはブログを成長させたいです。

 

Let's enjoy life!!!