人生を楽しむお手伝い


Enjoy your Life

腐ったみかんのブログ

1人暮らし男子大学生に実は必要なかった生活アイテム5選

f:id:enjoyfullylife:20170306192704j:plain

1人暮らしを始めて3年になります、腐ったみかんです。

4月から1人暮らしを始める大学生や社会人の方も多いのではないでしょうか。住む家を決めて生活に必要な家具や家電などの準備をしていると思います。

ぼくも3年前に日常で使いそうなものを買ったり、姉からおさがりをもらったりしました。

しかし、いざ生活を始めてみると実はあんまり活躍する機会がない、不必要なアイテムがいくつかあったのです。今回はそんなアイテムを紹介します。

オーブンレンジ

f:id:enjoyfullylife:20170306192754j:plain

こいつはほとんど使うことがありませんでした。半年ほどで捨てたか実家に返却しました。ぼくは自炊をしていますが、基本ご飯で食パンは食べません。たまに食べるときもありますが魚焼きグリルで食パンは焼けます。

グラタンとかおしゃれな料理を作る人には必要かもしれませんが、そんなに凝った料理をしない男子大学生にとってはオーブンを使う場面はありません。電子レンジはよく使います。

また、電子レンジとオーブンレンジ両方の機能がついてるやつもあるのでオーブンが必要ならそちらを購入した方が良いかと思います。

ただのオーブンレンジは場所も取るわ、使わんわで個人的に邪魔だったものNo.1です。

大きい勉強机

f:id:enjoyfullylife:20170306193410j:plain

 

高校までは大きな机で勉強していました。おそらく大学に行っても家で勉強するときは大きい机でやると思っていたので購入しました。

しかし今は物置となっています、、、

ローテーブルも部屋にあって勉強するときはそっちでやっています。勉強するときに大きい机、そしてイスに座るのはけっこう気合がいるんですよね。ローテーブルだと気楽に向かうことができてスムーズに勉強モードに移れます。

机もイスも大きくて部屋を圧迫するので処分したいところです。

アイロン

f:id:enjoyfullylife:20170306193424j:plain

 

実家にいたころは洗濯物を全部家族に任せていたので大学生で洗濯デビューです。そして、洗濯物には全部アイロンをかけるのだと思っていましたがとんでもない!別にアイロンをかけなくても全然着れます。

最初はめんどくさいながらもアイロンをかけていましたが、ある時かけなくてもあまり差がないことに気付きました。また、洗濯機の設定や干し方を工夫することできれいにしわを伸ばすこともできます。

アイロンも半年ほどでクローゼットの奥に眠りました。

スピーカー

f:id:enjoyfullylife:20170306193555j:plain

爆音でテンションを上げてくれるスピーカーさん。実家では爆音でも大丈夫でしたが、今は賃貸マンションなので爆音だと隣人に迷惑をかけてしまいます。

結局イヤホンやヘッドホン、もしくはiPhoneでそのまま垂れ流して音楽を聴いています。

高校時代の参考書

f:id:enjoyfullylife:20170306193603j:plain

大学になっても使うかなと思って持っていく人も多いのではないでしょうか。ぼくはほとんど使っていません。英語の分厚い文法書なんて部屋の飾りになっています。

まとめ

限られたスペースで生活するので本当に使うかどうか考えて買わないと部屋がいっぱいいっぱいになってしまうぞ!

 

Let's enjoy life!!!