
雑記ブログに特化していくことにした

ブログ運営

f:id:enjoyfullylife:20170307012046j:plain

突然ですがぼくのブログ「人生を楽しむお手伝い」は雑記ブログに特化していきます!

雑記ブログに特化するという日本語が合っているのかはさておき、お前のブログそもそも雑記じゃね?というツッコミもさておき、日々の出来事や考えたことをジャンルにとらわれずまとめていこうと決めました。

そもそもこのブログは人に何か役に立つ情報を届けるというコンセプトで立ち上げました。内容は薄いかもしれないけどおそらく役に立つだろうと考えて記事を書いていました、一応。

でも、そんな頻繁に役に立つ情報は見つかりません。そうすると、記事を書くのが大変です。

できることなら毎日記事を書きたい。そう考えたときに出てきた答えが

そうだ。雑記にしよう。

今後は役に立たなさそうな記事も書くかもしれません。でも、忘れてはいけないのがここはブログだということ。Twitterで書くような一時の出来事や感情をただ書くつもりはありません。何かを伝えるというのを前提にブログを更新していきます。

ちなみに、この雑記ブログに走るきっかけを作ってくださったのがコチラ。

www.pojihiguma.com

どのジャンルが多くの人に読まれるのかは分からないという考えをいただきました。

自分がいい記事だと思ったものがあまり読まれず、なんとなく書いた記事の方が読まれるというのはブログ界でよくあること。方向性を絞ってブログを書いていくとその機会が減っていきます。

才能がある人ならば特化ブログを書いたほうがいいと思います。

でも、才能がないというか読者を集められる自分の分野をまだ知らないうちはいろんなジャンルの記事を書いて、その中でよく読まれるものを把握する。実はこの分野が自分には適していたんだと知る。じゃあ、その分野について書いていこう!これが読者を増やす第一歩であると感じました。

ブログを書く以上多くの人に読んでもらいたいのでまずは自分の適性を知るところから始めようと思います。そのためにいろんな記事を書いていきます。

まとめ

とりあえず初心者ブロガーは雑記に走ろう。