人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

スイーツマラソンに参加してきたよ!

f:id:enjoyfullylife:20170317103040j:plain

2月26日(日)に大阪で行われたスイーツマラソンに参加してきました。

スイーツマラソンって何?

スイーツを食べながら走るマラソンです。食べながら走るっていうのは食べ物を口に含んだ状態で走るわけではありません。コース上に「給スイーツ所」と呼ばれるコーナーがあってそこまで走って食べてまた走りだすという感じです。

公式サイトはコチラ。

www.sweets-marathon.jp

項目ごとに見ていきたいと思います。

参加費は?

一般6500円、小中学生3000円です。

場所は?

全国のいろいろなところで行われています。都市が多いですね。

距離は?

マラソンなので長距離になります。各大会ごとで少し変わってきますが基本的には1周2kmのコースを

・個人で6km

・チームで30km

となっています。チームの方はリレー形式です。最大10人のチームを作ります。1人が何周、何回でも走れるので長距離が苦手な方でもチームの協力で走りやすくなっています。

コースはどんな感じ?

1周2kmのコースをぐるぐる回ります。中間地点の1km当たりに「給スイーツ所」があります。その前200mくらいに給水所が1カ所、すぐ後にもう1カ所給水所があります。

「給スイーツ所」って?

f:id:enjoyfullylife:20170410164804j:plain

実際の写真です。テントがあってそこにスイーツが置いています。無限にスイーツを食べることができます。公式サイトには200種類以上と書いてありますが30~40種類くらいだったと思います。

ずっと食べられるの?

マラソンに制限時間があります。

・個人の部は1時間

・チームの方は3時間半

となっています。完走するかしないかは自由なので、制限時間内であればずっと給スイーツ所にいることも可能です。

完走してから給スイーツ所に向かうことはできませんので注意してください。

その他

タイムもしっかり計測してくれます。完走したら完走賞がもらえます。参加賞としてスイーツとタオルがもらえます。

仮装コンテストもあります。

当日の様子

午前10時20分開始の6kmマラソン2部に参加しました。

9時30分頃に受付へ。

ゼッケンとタオルをもらいました。コチラがもらったタオル。

f:id:enjoyfullylife:20170317095322j:plain

10時に競技説明のため広場へ集合。

f:id:enjoyfullylife:20170317095553p:plain

仮装ランナーもたくさんいます。こんな格好でよく走れるなぁ。

ちなみにこの広場にもお店がたくさん出ていますが、タダで食べれません!

ぼくたちが食べ放題なのは給スイーツ所だけなので注意!

そして、マラソン開始。

先頭集団は食べる気がないのか、キロ3分前半くらいのペースで爆走。

ぼくはキロ5分くらいで走り始めましたがそれでも結構上位の方になりました。

1キロくらい走って給スイーツ所到着。

f:id:enjoyfullylife:20170317101502j:plain

いろいろなスイーツがあります。たくさん食べました。

すぐに給水所があるので水分補給。走って汗をかくから水分補給するのではなくて、甘いもの食べて喉が渇くから水分取る感じでした。

そして再び走り始めますがかなりきつい。走っている途中に食べるとこんなにつらいのか!

その後、2周3周走って食べて無事完走。時間はめいっぱい使ったので制限時間ぎりぎりで走り切りました。

f:id:enjoyfullylife:20170317101745j:plain

完走賞をもらいました。思ったより順位がよくてびっくり。

そして参加賞であるスイーツをもらいました。

f:id:enjoyfullylife:20170317101910j:plain

中身はこんな感じ。饅頭みたいなやつでした。

f:id:enjoyfullylife:20170317101926j:plain

まとめ

食べながら走るというのは非常にきついものでしたが楽しかったです。

大会毎で出るスイーツも違うのでチャンスがあればまた参加してみよう。