人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

旅行の時に持っていく物をまとめてみた

f:id:enjoyfullylife:20170317155019j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。

10日間ほどの部活の合宿から昨日帰ってきました。長かった、、、

そして今日すぐに実家に帰省する予定です。

そこで今回は旅行などで滞在期間が3日以上になるときの荷物についてまとめてみました。

バッグについて

f:id:enjoyfullylife:20170317155034j:plain

荷物を入れるバッグにはキャリーバッグやボストンバッグ、リュックなどがあります。個人的におすすめなのが

キャリーバッグ+リュック

キャリーバッグは転がして移動するので荷物をたくさん詰めて重くなっても運びやすいです。

リュックは手がふさがらずに持つことができます。荷物の出し入れを手軽に行えるので頻繁に使うものや旅先で購入したものを入れます。

キャリーバッグだけだと荷物の出し入れに手間がかかり、リュックだけだと容量に問題があります。

キャリーバッグ+リュックだと大きな荷物や宿泊先でしか使わないものをキャリーバッグに、よく使うものをリュックに入れて快適に行動できるでしょう。

また、手が1つ空くので荷物が増えた時に持てますし動きが制限されません。

最低限必要な荷物について

f:id:enjoyfullylife:20170317155337j:plain

人によって必要な物や数が違いますが、荷物はできるだけ少ない方がいいですよね。

ついつい余分な荷物を持って行ってしまう方に向けて最低限これだけあれば大丈夫というのをまとめてみました。

衣類

・シャツ×3

・下着×3

・ズボン×2

・靴下×3

・上着

・(冬)セーターやパーカー、ジャケットなどのアウター×2

これだけあれば洗濯して長期滞在することができます。横の数字は持っていく数ですが、出発時に着用しているものも含みますのでキャリーバッグに入れるのはマイナス1された数です。けっこうスッキリされると思います。

シャツや下着が2着だと濡れたときや汚れたときに着替えがなくなってしまうので3着あるといいです。

上着は季節に限らず持っていきましょう。移動のバスや電車、宿泊先に毛布がないなど寒い場合があります。

日用品

・タオル

・薬

・充電器

タオルはいろいろな場面で使うので2枚はもっていきましょう。

薬を服用している方は薬を忘れずに、旅先で困らないようにしましょう。

スマホが使えないと大変ですよね。充電器は必須です。

あった方がいい荷物について

f:id:enjoyfullylife:20170317155533j:plain

ここからは無くても生きていけるけどあった方がいい物、人によって必要な物をまとめていきます。

美容、化粧品関係

・シャンプー、トリートメント

・洗顔料、化粧水など

・ドライヤー、アイロン

洗顔料、化粧水は持っていく人多いと思います。こだわりのある人はシャンプーやアイロンも。けっこう荷物が増えてしまいます。

・風邪薬、頭痛薬

・アレルギーの薬

・コンタクト関連

旅先では体調を崩しがちです。体調が悪くなってから薬を買いに行くのはつらいですのであらかじめ持っておくと便利です。

コンタクトをしている方はケア用品を忘れずにもっていきましょう。眼鏡も忘れないように!

その他

・折り畳み傘

・本

・パソコン

モバイルルーター

・モバイルバッテリー

雨はいつどこで降るか分かりません。折り畳み傘はコンパクトで持ち運びしやすいです。

荷物が少し重たくなりますが本は移動の間や暇なときに時間を潰せます。

パソコン作業する人はパソコン必須ですね、重いですが(笑) モバイルルーターを持っている場合は忘れずに。

モバイルバッテリーはかなり使います。スマホの充電はすぐになくなりますので1つは持っておきたいです。

まとめ

無駄に持って行ってしまう荷物、逆に忘れてしまう荷物。快適な旅をするためにも準備はしっかりしておきたいですね。