人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

TOEICの勉強を始めます!

f:id:enjoyfullylife:20170323132428j:plain

5月のTOEICを受験することになりました。

残り2ヶ月弱、どんな成績が出るか全く予想できませんが今の状態と方針について書いていきます。

TOEICは初めて

ぼくは今までTOEICを受けたことがありません。

多くの大学は入学してすぐにTOEICを受けさせます。ですがぼくはもうすぐ大学4年生になるにも関わらず未経験です。

何故かというとぼくの大学はTOEICではなくてTOEFL ITPを受けるようになっているからです。TOEICは任意となっています。

なぜ今TOEICを受けるのか

8月頃にある大学院入試にTOEICのスコアが必要なんですよね。8月に成績が必要なのでそれに間に合うには5月までに受けておかなければなりません。

院試にTOEICが必要なら大学でTOEFL ITPを受けさせずにTOEICを受けさせた方がいいだろって思います(笑)

現在の英語力

ぼくの今の英語力はかなりひどいものでしょう。初めての受験でスコアを持っていないのでどれくらいなのかを伝えづらいですが

TOEFL ITPで400前半

・高3のセンター試験で英語170/200くらいで大学になって3年間英語はほとんど触れていない

こんな感じです。特別英語ができたわけでもなく、しかもブランクが半端ないので今勉強せずに受験したらスコアはおそらく300点台じゃないかと思います。

院試に必要なスコアは大体600らしいので全然足りないですね。

今から頑張って勉強しますが目標は700です。

勉強計画

今から2ヶ月弱なのでその中でベストスコアを出せるような方法をネットで調べました。そして決まった大雑把なプランがコチラ。

・3週間で単語帳(DUOと金フレ)を仕上げる

・その間に文法書(1億人の英文法)を読破する

・残り1ヶ月でTOEICの分野ごとの対策本をできる限りやる

・一回は模擬テストを受ける

ぼくがTOEICに関してよく聞くのが

・普段あまり使わないけどTOEIC頻出の単語がある

・対策をするかしないかでスコアが100変わる

この2つです。

ぼくはまず単語がけっこう抜けているので基本単語をDUOで復習しつつ、金フレでTOEIC頻出の単語を覚えていこうかと思っています。

また、両方とも英文音声があるのでそれでリスニングも一緒にやっていきます。

アウトプットとしてはTOEICの問題を実際にやってみるのが一番いい気がするので対策本と模擬テストを解いていくつもりです。

まとめ

準備期間はかなり短いですがどこまでスコアを伸ばせるか楽しみです。

細かい勉強法はスコアが良かったときにまた書きます。700突破するぞ!