Google Adsense審査に合格したぞ!

f:id:enjoyfullylife:20170409173641j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。Google Adsenceはブログで収益化を計る人にとっては必須ではないでしょうか。審査基準がコロコロ変わると言われていますが本日2017年4月9日に無事(?)通過しましたのでどんな感じだったかをまとめてみました。

1回目の申請

先に言っておくとぼくは1回目で通らず2回目で通りました。

申請時のようす

・3月4日申請(Proに移行した日)

・24記事(ほぼすべての記事が1000文字以上は書いてる)

・ブログ開設から4ヶ月(10月末から始めて12、1月は更新なし)

おそらく通るだろうなーと思って申請しました。

現在一次審査は実質なくてすぐに二次審査に入ります。コードをHead部分に埋め込み審査の準備OKを伝えるとGoogleさんから審査に最大3日かかると言われます。

予想はしていましたが3日経っても返事は来ず、一週間後の3月11日に返事がきました。

AdSense のお申込み状況

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

 

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

落ちてしまったわけですが理由がいまいち納得できない。

いろいろ調べたところどこかのサイトに「特に改善することなく再び申請したら即返事がきて受かった」という話がありました。Googleさんの気分次第だろうと思って何も改善せずに2度目の申請をしました。

2回目の申請

申請時のようす

・3月17日申請(11日から日が空いたのはパソコンが使えなかったからです)

・29記事(5記事増えました)

前回に引き続き審査準備OKを伝えると同じく審査に最大3日かかると言われます。

もちろん3日で返事は来ず、1週間、2週間経ってもメールは届きません。

そして、本日4月9日(申請から23日目)Googleさんからメールが!

おめでとうございます!

アカウントの承認手続きが完了しました。 

格通知が届いてガッツポーズ!

早速設置にとりかかりましたが最適な設置方法を調べると大変そうだったのでとりあえず今日は簡単に設置して終わりました。

まとめ

1回目で落ちた理由は分かりませんがよく言われる1000文字以上の記事を積み重ねていけば大丈夫だと思います。

収益化が始まると思うとやる気も増してきました。そろそろデザインも見やすいようにしなきゃと考えていたところなのでアドセンスの位置も気にしながら徐々にいじっていこうかと思います。