ブログ50記事到達! 感想や今後について

f:id:enjoyfullylife:20170415180410j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。

この記事が50記事目になります!

1つの節目として感想と今後についてまとめます。

感想

f:id:enjoyfullylife:20170415180737p:plain

早かったような遅かったような

ブログを開始したのは2016年の10月30日なのでほぼ半年かかっています。12、1月はドロップアウトしていたので実質4ヶ月くらいですね。2、3日に1回のペースで更新していた感じになります。

ブログを毎日更新している人からするとずいぶん遅いと思いますし、ぼくも中々記事が積み上がらないなぁと思いつつ書いていました。

でも今振り返ってみると案外早いなと感じます。50記事も書いたっけ?という感じ。

ネタは出てくる

買ったものやその日気になったことをとりあえず書くようにしているのでネタはつきません。

書くのは相変わらず遅い

1回約1000字で50記事、5万字も書いてきたのに書くのが遅いことこの上ない。1000字書くのに1時間は絶対かかります。

PV数が増えてきて楽しい

記事の量が増えるとやっぱりPV数増えるんですね。自分で言うのもあれですが、記事のクオリティは大して変わってないのに増えています。

カスタマイズおもしろい

ブログのデザインって自分の家みたいなもので何を置こうかとか色どうしようとか考えるの楽しいですね。

最近ブログのテーマを変えたのですが家で言うところのお引越しです。今の家もいいんだけどこっちに住んでみたいっていう感じ。

お引越しすると何が大変かっていうと荷物ですよね。それがブログでいうとデザインCSSになるのかな?ぼくはどのデザインがどのコードか分からないので全部調べて一からやり直しました。

大変でしたけど居心地のいい家ができると思うとつらくはなかったです。まだまだ改善するところもありますが近々自分が行ったカスタマイズについて記事を書こうかと思っています。

今後の予定

f:id:enjoyfullylife:20170415180622j:plain

目標は記事数100

ブログを始めた人にとって記事数100は大きな目標だと思います。100記事書けばPV数も変わってくると言われています。そのころには書くスピードも上がっているはず、、、

質は現状維持で勘弁

記事の質はまだそんなにこだわらなくていいのかなと。万人が見てくれるような質のいい記事を書くのはそもそも難しいし時間がかかります。それよりかは自分の発信したいことを書いてぼくに興味をもってくれている人に読んでもらいたいです。

いつかは質もあげないといけませんがしばらくは質より量でいきます!

2日に1回ペースで更新

毎日書くのはしんどいですが更新頻度が少ないと読者も増えていかない気がするので2日に1回は最低でも更新しようと思います。

7月中に100記事到達を目指します!

過去記事のリライト

最初の方に書いた記事は見出しとか使ってなくて見づらいんですよね。そういったところを徐々に直していきます。100記事ためてからリライトはさすがにしんどい。

まとめ

楽しくブログを続けて参ります!