人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

バスタオルを使わない人が急増中!フェイスタオルを使うメリットとデメリット

f:id:enjoyfullylife:20170422163703j:plain

最近お風呂上りにバスタオルではなく普通のフェイスタオルで身体を拭く人が増えているそうです。

ぼくはずっとバスタオルを使っていたのでこれを聞いてびっくり!

遠征で友達の家に泊まるときもバスタオルを持って行ってたぐらいです。

バスタオル使わない人いるのかと思っていましたが、そういえば友達がぼくの家に泊まるときにタオルを貸そうとすると「普通のタオルでいいよ」と言っていたのを思い出しました。

もしかして普段から使っていないのかも?

今回はお風呂上がりにバスタオルではなく、フェイスタオルを使うメリットとデメリットをまとめました。

メリット

f:id:enjoyfullylife:20170422164907j:plain

洗濯が楽

フェイスタオルはバスタオルに比べて薄くて小さいので洗濯機に余裕ができます。家族で人数が多い場合、みんながバスタオルを使っているとすぐにいっぱいになりますよね。

また、干すときも場所をあまりとらないし乾きやすいです。洗濯物が多い時にバスタオルだと干すスペースに困りますがフェイスタオルだと大丈夫です。

天気が悪くて乾きづらい日もフェイスタオルなら早く乾きます。

収納が楽

大きいバスタオルがなくなればフェイスタオルだけになって収納場所に困らずスッキリします。

洗濯しなくても使いやすい

バスタオルを毎回洗濯するのが面倒ということで洗濯せずに何回か使う人も多いようですが臭いが非常に気になります。乾きづらいので菌が繁殖しやすく臭ってしまうのです。

フェイスタオルだとすぐに乾くので洗濯をしなくても臭いが気にならず快適に使うことができます。

デメリット

f:id:enjoyfullylife:20170422164934j:plain

拭く面積が狭い

バスタオルに比べるとどうしても一回に拭く面積が狭くなってしまうのでチマチマ拭くのが苦手な方だとストレスになるかもしれません。

すぐにびしょびしょになる

フェイスタオル1枚もしくは2枚使えば全身をしっかりと拭くことができますが、ちょっと拭いただけでタオルがかなり湿るのが気になります。

バスタオルだと拭いている間にがっつり湿ることはないですよね。乾いたタオルで拭く方が気持ちがいいです。

まとめ

正直言うとメリットの方が大きいと思います。実際フェイスタオルに替えてデメリットは感じないという人が多いです。

でもぼくはバスタオルを使い続けていきます(笑)

1人暮らしなので洗濯もそんなに気にならないしやっぱりお風呂上がりは豪快に拭きたいですからね。