LINEの使い方にこだわりある?独特な使い方を4つ紹介!

f:id:enjoyfullylife:20170426161919p:plain

スマホ持っていたら99%の人がインストールしているであろうLINE。

友達になって連絡先交換しようとなったらまずLINE。

今の日本はLINE時代です。LINEやってなかったらハブられるなんて話も。

そんなLINEですがおもしろい使い方をしている人もいます。

くだらないものから意外と使えるものまで独特なLINEの使い方を紹介します!

1人グループLINE

案外やっている人が多い自分だけのグループLINE。

メモ代わりに使えます。

ちょっと気になったことを忘れないように書き込んだり、予定が書かれた紙を撮影または画面をスクショしたものをすぐに見れるように投稿したりなどけっこう便利です。

ちなみにぼくはブログにアップする写真をスマホで撮影した場合、1人グループLINEに上げてPCのLINEで保存してブログにアップしています。

友達非表示

これをしているのは周りに見たことなくぼくがやっているだけなんですけど、何かとよく連絡をとる友達以外は非表示にしています。

ぼくのLINEの友達は200人くらいいるのですが、もう連絡をとらないであろう高校の友達や大学の友達は非表示にして表示されているのは10人ちょっとです。

スッキリして気持ちがいいです。

ごちゃごちゃしているのが嫌いでほぼ使わない連絡先が邪魔なんですよね。

また、トーク履歴がない人とトークするときはその人を探さないといけないわけですがたくさんあると探すのも大変です。検索機能があるのは知っていますが登録名が思っていたのと違っていたり文字を打つのがめんどくさいので使いたくありません。

ということでそこそこ連絡をとる人以外は非表示にしています。

あと、連絡をとる人であってもグループLINEから探すことができる人は非表示にしています。

おかげで友達いない人みたいになっています(笑)

表示名の変更

LINEの相手の表示名を変えることができるのは知っていますか?

例えば普段呼ばない愛称とかで登録している人がいたら探すときに時間がかかったり見つけられなかったりします。そんなときに本名に書き換えておけば分かりやすいです。

逆に本名をニックネームに書き換えるのもありですよね。友達のLINEを見せてもらったときにユーモアあるネームを見てクスッとなったときがあります。変な名前にしても相手には分からないので怒られることもありません。

ちょっと悪い使い方もできて、例えば男の人が浮気しているとします(ぼくはしていません、そもそも彼女おらんかった)。浮気相手の名前を男友達のような名前にしておきます。もし彼女がスマホチェックしても見逃してくれるかもしれません。(そもそも浮気はやめましょうと言いたい)

トークの削除、非表示

先ほども書いたようにぼくはごちゃごちゃしているのが嫌いです。

トークがたくさんあるのも嫌で探すのも大変になりますから重要なことが書かれていない限りすぐに消します。

消したいけどもしかしたら必要になるときがあるかもしれないと思ったら非表示にします。トークの非表示は履歴は消えません。その人やグループのトークをタップすれば復活してくれます。

まとめ

よく使うアプリでも意外と知らない機能ってありますよね。

他にこんな使い方あるよーって方は教えてください!快適にLINEを使いたいです!