福岡に3年住んだぼくが一生福岡に住みたいと感じた理由5つ

ぼくは大学生になってから福岡に住み始め今年が4年目になります。

今ではもう福岡が大好きすぎて、できることなら就職も福岡でしてずっと暮らしていきたいと思うくらいです!

今回はぼくが感じた福岡の良いところを5つ紹介します。

成長途中の都会

f:id:enjoyfullylife:20170502230405j:plain

ぼくは愛媛県のど田舎出身なので福岡が大都会に感じます。実際に福岡は都会ですよね。福岡を田舎と言えるのは東京・大阪の人くらいでしょう。

都会はお店が多くていろいろなものを買ったり食べたりすることができます。

また、ライブやプロ野球などもお客さんを集める必要があって基本的には都市で行われるのでそういったイベントがよくあります。

やっぱり田舎よりかは都会の方が楽しめる要素が多いですね。

それだったら東京でいいじゃないかと思われそうですが福岡が東京や大阪と違うのはまだまだ成長している途中というところです。

f:id:enjoyfullylife:20170502220812p:plain

http://diamond.jp/articles/-/90184から引用)

人口増加率は都市の成長指標の1つとして見ていいと思いますがなんと福岡市は全国1位です!

若者の割合も政令指定都市トップ、若者起業率No.1と今後の発展が大きく期待されます。

ぼくは東京、大阪はもう完成してしまった都市と考えています。もちろん新しいものが出てきたりはしますが変化を感じない気がするんですね。

福岡はまだまだ未完成です。これからももっと成長していくでしょう。そんな街で生活をしていれば自分も一緒に成長できると思っています。

ラーメンがうまい

f:id:enjoyfullylife:20170502230013j:plain

いやー、ラーメン好きにとっては聖地ですよね。どこに行ってもラーメン屋があります。しかもうまい。

福岡では年間3600店舗くらい新規開店して同じ数の店舗が閉じているそうです。圧倒的なラーメン激戦区!生き残っているラーメン屋にハズレはありません。

しかもおいしい上にリーズナブルなラーメン屋もたくさん。1杯200円台で食べれるところもあります。非常にありがたい。

家賃が安い

f:id:enjoyfullylife:20170502225815j:plain

まだまだ未完成な福岡ということで家賃も安いし築浅の物件がたくさんあります。

東京や大阪だと同じ家賃で古くて部屋も狭いしユニットバスだったり独立洗面台がなかったりします。

家賃ってお財布にかなり関わってくるところだと思いますができるだけ居心地のいい家に住みたいですよね。

福岡なら安さと住みやすさが両立できます!

空港が近い

f:id:enjoyfullylife:20170502225427j:plain

福岡空港は福岡の中心部である博多まで電車で約5分、天神まで約10分で行けます。

本当に街中にあります(笑)

空港は移動に時間がかかるところが多いですが福岡空港は近いので便利です。

国内線だけでなく国際線もあるので旅行に行きやすいですね。

方言がいい

f:id:enjoyfullylife:20170502225716j:plain

みんな大好き博多弁です。女子が使うと破壊力抜群で癒されます。

実際に博多弁はそこまでクセも強くなく聞いていて心地がいいです。

ぼくも自然と使えるように練習します!

まとめ

福岡最高です!東京、大阪も好きですが旅行でたまに行くのが良くて拠点にするならやっぱり福岡!

本当は福岡に関する記事を書きたいのですが時間とお金がなくて全然紹介できません、、