人生を楽しむお手伝い


Enjoy your Life

腐ったみかんのブログ

絶景!世界でも有名な河内藤園を紹介するよ!

「実在する世界の美しい場所10」「日本の最も美しい場所31選」に選出され世界でも注目されている『河内藤園』

実際に行ってきましたので行き方や情報、写真などを紹介します。

見ごろの時期

f:id:enjoyfullylife:20170503190629j:plain

見ごろの時期は4月末から5月の初め頃です、ちょうどゴールデンウィークと重なります。

2017年4月23日だと写真のような状態です。

f:id:enjoyfullylife:20170503130855j:plain

友達が行ったのですがけっこう残念な感じです。

多少の渋滞は覚悟してでもゴールデンウィーク頃に行きましょう。

アクセス

車の場合

http://kawachi-fujien.com/から引用)

<福岡方面から>

  1. 都市高速《大谷IC》で降りて直進
  2. 3つ目の信号【春の町】を右折
  3. 中央町・上本町・大蔵を通り、大蔵二丁目の信号を右折
  4. 約3.5キロほど進み河内貯水池に向かう
  5. 河内貯水池から約1.8キロ先にある橋の手前を右折
    ※上方に案内看板有・右側は河内小学校
  6. そのまま道なりに約800M進んだ右側が入り口
    ※藤棚の看板有

<山口方面から>

  1. 都市高速《山路IC》で降りてT字を右折
  2. 1.4キロほど進み【七条橋】を左折
  3. 1.2キロほど進み大蔵二丁目の信号を左折
  4. 約3.5キロほど進み河内貯水池に向かう
  5. 河内貯水池から約1.8キロ先にある橋の手前を右折
    ※上方に案内看板有・右側は河内小学校
  6. そのまま道なりに約800M進んだ右側が入り口
    ※藤棚の看板有

無料駐車場200台完備しています。

北九州河内藤園へのアクセスマップ

公共交通機関の場合

最寄り駅はJR八幡駅になります。2017年は4月22日~5月11日の間、八幡駅~藤園までシャトルバスが運行しています。始発9時、最終3時で1時間おきに2~4本出ています。

この期間以外ではバスが出ていないので駅から徒歩で行くことになりますが10キロくらいあるのでオススメはしません。

入園について

コンビニで日付・時間指定のチケットを購入しておかないといけません。

現地では購入できませんので注意してください。

入園料:500~1500円の変動制(高校生以下は無料)

時期によって料金が変わり、見ごろの時期は1500円です。コンビニでチケットを買うときは500円ですが現地でその差額を払うことになります。

入園時間:8時から18時までの2時間毎

交通渋滞緩和のため入園時間が決まっています。退園時間は決まっていません。

再入場はできません。

その他情報

食事

園内では基本食事をすることはできませんが休憩スペースでのみ食事ができます。

きれいな景色を見ながらお弁当を食べることができますよ。

また、近くにお食事処があります。

温泉

近くに温泉施設があってここにお食事処が入っています。

写真撮影

プロの方の写真撮影はお断りとなっています。

三脚、一脚を使って主要道順、回遊道順での撮影は禁止されています。

実際に行ってみました

2017年5月2日に行ってきました。ゴールデンウィーク前日の平日ということで渋滞はしていませんでした。

12時~14時のチケットを購入していて11時30分ごろに着いたのですが受付の人に聞いてみると入ってもいいということで入らせていただきました。

マップはこのようになっています。

北九州河内藤園の園内マップ

①最初の藤トンネル

f:id:enjoyfullylife:20170503184306j:plain

②続いてドーム状のところ

外から

f:id:enjoyfullylife:20170503185651j:plain

中から

f:id:enjoyfullylife:20170503185704j:plain

③途中のお花

f:id:enjoyfullylife:20170503185741j:plain

④大藤棚

上から

f:id:enjoyfullylife:20170503185841j:plain

中から

f:id:enjoyfullylife:20170503185900j:plain

⑤川沿いの藤棚

f:id:enjoyfullylife:20170503190003j:plain

iPhoneのカメラとぼくの拙い技術での写真ですがどうでしょうか。

実際に見ると幻想的な美しさに圧倒されます。

温泉施設があることを知らなかったので温泉の準備をしていませんでしたがこの後温泉に浸かれれば最高だなと思いました。

まとめ

世界に認められただけあって素晴らしい世界でした。

秋には紅葉もすごいそうなのでまた行ってみたいです。