スマホのはてなブログアプリを削除した3つの理由

f:id:enjoyfullylife:20170505185013j:plain

本日ぼくのiPhoneに入れていたはてなブログのアプリを削除しました。

はてなブロガーのくせに何をやっているんだと思われそうですがぼくなりに考えた結果アプリがない方が良いということになったのでその理由をまとめました。

自分のアクセスが入ってしまう

f:id:enjoyfullylife:20170505185247j:plain

これは完全にぼくの責任なのですがグーグルアナリティクスにしろはてなカウンターにしろアプリから自分の記事に入るとそのアクセスもカウントしてしまいます。

自分のパソコンからのアクセスを数えないように設定するのは簡単だったのですがスマホからのアクセスの方の設定がけっこうめんどくさくて設定できていません。

スマホは簡単に記事がチェックできるのでどのくらいはてなスターはてなブックマークがついているのかを頻繁に見に行ってしまうのですがそのたびにカウントされていたら正確なPV数を知ることができません。

はてなさん、自分のスマホアプリからのアクセスはもとから除外するように設定してくれませんかねぇ、、、

そしてhtmlファイルのサーバーアップロードのやり方をどなたか分かりやすく教えてください!

スマホで記事を書くことはない

f:id:enjoyfullylife:20170505185313j:plain

ぼくはパソコンを基本的には持ち歩かないので外出して時間があるときにスマホでブログ書こうかなと思っていたのですが実際書いたことはありません。

スマホで文字を入力するのはけっこうストレスになりますし、多分見出しとかのデザインをいじれなかったので結局パソコンで仕上げることになります。

スマホで記事を書く人ってどれくらいいるのでしょうか。

読者登録したブログが気になってしまう

f:id:enjoyfullylife:20170505185350j:plain

ぼくはスマホ依存症なので頻繁にスマホをいじっているのですがアプリがあるとすぐに読者登録したブログを読めるので依存症に拍車をかけています。

たくさんの方のブログを登録させていただいているので新しい記事もよく出て気になってしまいます。

アクセス数が気になってしまう

f:id:enjoyfullylife:20170505185439j:plain

アプリでアクセスを見ることができるのでこれがぼくには厄介です。

弱小ブログですから日々のアクセス数がものすごく気になります。ひどいときは10分おきくらいにチェックしたりしてアクセスの変動に一喜一憂しております。

アクセスが多い時はまだいいんですよね、少ない時は「午前中でこれぐらいだから夜に増えてくれないとやばい」みたいな不安に襲われて精神がやられそうです。

まとめ

ぼくはブログが大好きでブログ依存症になりかけていますがこのままだと私生活にも影響が出そうなのでとりあえずスマホのアプリを削除しました。

パソコンは家でしか使えないので時間も限られます。限られた時間で記事を読んだり書いたりするので効率も自然とよくなりますしブログ以外の時間も充実するかなと思います。

ブログが好きだからといって長い時間だらだらしてもいけないですよね。何事もメリハリが大切です!