人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

ブログの記事更新時間は何時がいいのか

f:id:enjoyfullylife:20170528151948j:plain

はーい、腐ったみかんだよ。

今日はブログの記事更新時間について。

ブログ始めた頃は記事を書き上げたらすぐ投稿していたんだけどPV上げる方法を調べていたら更新時間も考えよう!というのが多かったから4月くらいから意識し始めたよ。

よく言われる最適な更新時間

更新時間についての記事はたくさんあるんだけどほぼすべての記事に共通してオススメと言われる時間は朝昼夕晩の4つ。

22時

夕食も入浴も終えてゆっくりできる時間。インターネット利用者が一番多い時間なので基本的にアクセス数が一番多くなる。

18時

仕事終わりの人や学校終わりの学生が帰宅する時間。電車やバスに乗っている間にスマホを使う人が多い。

7時

今度は逆に職場や学校に向かう通勤・通学時間。

12時

お昼休みの時間。

正直いつでもよくね

朝昼夕晩それぞれにオススメがあるからどこでもいいんじゃないかって思う。

確かに9~12時とか14~17時ぐらいは普通の人だと仕事や学校の時間だからアクセスけっこう少ない。

でもアクセスが集まる少し前の時間に投稿しておくのは全然オッケーな気がする。

さすがに0時~6時の深夜帯は活動している人がかなり少ないからやめた方がいいけど。

だから7時~22時の間ならいつでもいいという結論に至る。

更新時間は統一するのがオススメ

いつでもいいとは言ったけど初心者ブロガーなら更新時間は統一しておくのがいいはず。

特にはてなブログだと最初のうちは読者の方をメインとするはてなブロガーによるアクセスがほとんどになる。検索流入はあまり期待できない。

更新時間を統一しておけば読者の方が「この人はこの時間に更新する」というのが分かって訪問してくれる可能性が高くなる。

記事のジャンルによってアクセスが集まりやすい時間があるっていう情報もあったけどそれをいちいち考えて投稿するのは大変だと思うので決まった時間に更新するのがオススメ。

まとめ

ぼくのブログは基本的に20~22時が一番アクセスが多いので18~20時の間に更新してる。

1日2記事更新するときは同じ時間帯に更新するのは片方が埋もれてしまう可能性があるので次の日の朝7時に投稿するようにしているよ。

大きなブログになるとどの時間帯でもアクセスが多いから更新時間はあまり気にしなくていいと思うんだけど自分もそうなりたいなぁ。