【ブログ運営報告】5月の振り返り

f:id:enjoyfullylife:20170601190957j:plain

6月だぁぁぁ!!!

待ちに待った6月、その理由はコチラ。

www.kusattamikan.com

もうね、日付が変わって6月に入った瞬間爆買い中国人ならぬ爆買い腐ったみかんになりました。

買ったものが届いたらレビュー記事上げます。

前置きはこのくらいにしておいて5月の運営報告いくよー。

運営報告

f:id:enjoyfullylife:20170601173700p:plain

それでは5月の目標毎に見ていきます。

PV

今回唯一の目標達成項目。

無事に3000PVを達成しました! けっこう嬉しい。

引用:http://ebloger.net/bloger-ranking/

この有名なブロガー番付表によればぼくもついに脱ビギナー。

収益

英世さんを1人前にしたかったけど残念ながら半人前でした。

負け惜しみっぽくなるけど正直今は収益なんて全然気にしていない。

アクセス数がもっと増えてからじゃないとね、話にならない。

記事数

毎日更新で30記事を目標にしていたけどちょっときつかった。

4月と同じ記事数だったけど個人的には月20記事越えてたら十分活動しているブログと思うからまぁ良しとしておこう。

記事の質

全然ダメ。今はとりあえず100記事目指して気楽に書いてるけど良い記事というのがまだ見えていない。

良い記事っていうのは自分じゃなくて読者が判断するもの。

自分が満足したと思っても読者が必要としている情報だったりおもしろさだったりが無ければ良い記事と言えない。

その点でまだまだ良い記事の書き方が分からないなぁ。逆にこれが分かるんだったらPV集めるのは簡単なんだろうけど。

とりあえず読まれている記事ベスト3を紹介しておくと

1位

www.kusattamikan.com

4月に書いた記事。毎日30PVぐらい稼いでくれています。

「大山琉杏」で検索すると1ページ目に出てくるからニヤけてしまう。

でも以前は上位2番目にあったのがページの一番下まできているので心配。

2位

www.kusattamikan.com

5月の最後の方に書いた記事だけど5月に書いた記事で一番読まれたのこれ。

3位

www.kusattamikan.com

この記事は完全に検索を意識して書いたやつ。ずっと読まれるといいなぁ。

6月の目標

・5000PV

・100記事到達

・質の良い記事

目標はこんな感じ。

記事の数が重要ではないのは分かっているけど100積み重ねるのはブログの継続という点で自信になる。

そして100以降は質にとにかくこだわっていきたい。1記事書くのに今までより時間が2,3倍かかってもいいから長く読まれるものを作る。

最終的にそれがPVにつながっていくはず。

まとめ

読者数は67人です。本当にありがとうございます!