人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

習得しておくべきPCスキルをまとめた

f:id:enjoyfullylife:20170608155630j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。

研究室生活にも慣れてきて実験が本格的に始まりました。

といってもぼくはしばらく院試勉強がメインなのでそんなに忙しくなく先輩ががんばっています。先輩よろしく!

しかし院試が終わればぼくも先輩と同じようにデータをまとめて計算したりグラフ描いたり発表したりと大変な生活が待っているんですね。

そこで必要になってくるのがPCスキル!

PCスキルがあるかないかで作業効率が大きく変わってくるので今の段階で習得しておこうと思いました。

社会人になってもPCスキルがあるに越したことはないし、ブロガーとしてパソコンに精通しておきたいところです。

今回はぼくが役に立つと思って今後勉強するPCスキルを紹介します。

概要だけなので細かいテクニックとかは書きませんしまだ知りませんので注意してください。

タイピング

PC作業をする上でまず必要なのがタイピングスキル。

ぼくは小学生の頃にタイピングソフトを使って練習していましたがローマ字入力はある程度早いけど記号とかになるとかなり遅いという人間です。

小学生の頃ってローマ字入力ができたら十分じゃないですか。

おかげでローマ字ばかり練習してしまいました。

実際にパソコンで作業をするとなると記号ってけっこう重要です。

あと、ローマ字と同じアルファベットキーを使うのに英単語入力になると遅くなってしまうのも問題です。

ブラインドタッチで全てのキーを自由に扱えるようになるのが目標ですね。

キーボードショートカット

作業効率を大幅に上げてくれるのがショートカットキー。

マウスを使う手間が省けて楽だし早い。

そもそもショートカットキーが使えるってかっこいい!

使える人は大体パソコンに詳しい気がしますね。

エクセル

PCスキルといえばエクセルですよね。

複雑な計算ができるし計算式を何回も書かなくていいしグラフも作れます。

データを扱う人には必須です。

ぼくが知らないだけでもっとたくさんの機能があると思います。

パワーポイント

プレゼンをしないといけない人にはパワポも大切。

ブログをやり始めてデザインを意識するようになりましたがかなり奥が深い。

見やすく分かりやすく、そして相手を引き込むようなスライドにするためにもまずはスライドを自由にいじれるようにならなければいけません。

デザインの知識があっても実装できなければ無駄ですからね。

ちなみにデザインの勉強をするならこの本がおすすめ。

センスだと思われがちなデザイン能力を論理的に教えれくれます。

プログラミング

ブロガーとしてデザインを個性的にするためにもプログラミングは知っておきたい。

少しいじれるだけでも他のブログと差別化ができるので良いですよね。

いつかはゴリゴリにカスタマイズしたブログにしたいです。

まとめ

せっかくいろいろ便利な機能があるパソコンなんで自在に使えるようにしたいですよね。

今後は勉強したスキルを記事に書いていくのでぼくと同じような人は一緒にやっていきましょう!