人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

TOEICの結果が普通過ぎて困った

f:id:enjoyfullylife:20170613191308j:plain

こんにちは、腐ったみかんです。

5月に受けたTOEICの結果が出たのでそれに関することを書きます。

初めての結果は!?

www.kusattamikan.com

こちらの記事にも書きましたが5月は初受験でした。

予定した勉強は全然やってなかったです(笑)

1ヶ月の間ほぼ毎日金フレの最初の400語をやっていたのとリスニングを30分ほどやっていただけで無策当然で挑みました。

テストを受けた感触としては

 

やべぇ、、、なんもわかんねぇ、、、

 

って感じでした!

リスニングは1割くらいしか自信もって解答できなかったしリーディングも最後の30問は色塗りで終わりました。

大学院試験でTOEICのスコアがいるんですけど600あればOKらしくとりあえず600ほしかったわけですがこれは無理だと分かりましたね。

でも友達曰く「できんかったと思っても意外とスコア出る」らしい。(ぼくらのレベルは600目指すくらいなので会話が少しおかしい)

初受験だからスコアは全く予測できないんだけどまぁ500はあるだろうと思って今月にもTOEIC受けるのに全然勉強せず結果を待ちました。

そして昨日webで結果が出ました!

 

・・・

 

・・・

 

ドーン!!

f:id:enjoyfullylife:20170613184637j:plain

 

ふ、ふつう。。

 

多くのTOEIC受験者からすると

お前くそしょぼいな

って感じだと思います。

 

個人的にはカンが冴えわたってハイスコアになるわけでもなく、ものすごく低い点でもなかったのでまぁ普通って感じです。

分析

TOEICのスコアが低いうちはリスニングの方が点が取りやすいそうです。

ですがぼくの場合リーディングの方が高い!

これは明らかに勉強不足ということですが逆に捉えると

伸びしろがある

ってことですね。

点を取りやすいリスニングでスコアが低いので勉強すれば一気にスコアが上がりそうです。

今後の予定

2週間後に試験があるのでそこで600を超えるように頑張ります。

と言ってもそこまでやる気があるわけではないんですよね。

入試ではTOEICのスコアを10分の1に圧縮して得点にするので500後半と600じゃあまり差が出ないのです。

今回400台だったら残り2週間死ぬ気で勉強するつもりでしたがもうこのスコアでいいかって感じです。

まぁ2週間でどうにかなるものではないですけどリスニングに力を入れて勉強すればスコアが上がると思うので2週間リスニングだけやります。

目標としてはリスニング350、リーディング300で650ですね。

前回初受験でぼくとほぼ同じスコアだった友達が今回660までスコアを伸ばしていたのでぼくも同じように伸びたらいいなぁ。

まとめ

ちょっとぐらいの勉強でスコアが出るほどTOEICは甘くなかったですね(笑)

残り2週間でスコアを上げようとするぼくもアホですが自分の伸びしろに期待します。