人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

Feedlyのフォローボタンを設置しました

f:id:enjoyfullylife:20170617231615j:plain

ぼくが勝手にブログ友達だと思っているウィリスさんが昨日こんな記事を書いてました。

www.uxirisu.tokyo

ブログで多くの人がつけているFeedlyのフォローボタンですね。

そういえばぼくのブログは設置していなかったし、そもそもFeedlyがよく分からなくてとりあえず放置していたのを思い出したのでこの機会に設置することにしました。

Feedlyとは

ウィリスさんの記事にも書かれていますが、簡単に言うと

 

登録したウェブサイトの更新を教えてくれるツール

 

です。

こういったツールのことをRSSリーダーと言うらしく、Feedly以外にもいくつかあります。

はてなブログでいう読者登録みたいなものですね。

ワードプレスなどの他のブログサービス使っている人の更新通知がほしかったのですがこれで解決することができます。

なんで今まで使わなかったんだろう、、、

 

RSSリーダーで検索するとFeedlyが人気であることが分かったのでぼくも素直にFeedlyを使うことにしました。

Feedlyのフォローボタンを設置

Feedlyの登録は一瞬で終わりますが、登録していなくてもフォローボタンを設置できます。

ぼくはてっきりコミュニティ的なものに入ってそのコミュニティの人たちが繋がるサービスだと思っていたのですが全然違いました。

Feedlyは登録したウェブサイトの更新通知を受け取り閲覧できるわけですがそこに周囲の人との関わりはありません。

そういうことならもっと早く設置しておけばよかった!

登録めんどくさいと思っていたから放置していたのに登録は一瞬で終わるわ、登録しなくても設置できるわでぼくはなんて間抜けなのだろう。

もしかしたらこのブログを定期購読してくださる人がいたかもしれないのに。悲しい。

 

 

ということで早速フォローボタンを設置しました。

設置方法はこちらを参考にしました。(ウィリスさんごめんなさい)

www.yukihy.com

まとめ

これでめでたくぼくのブログははてなユーザー以外の方にも購読してもらえるようになりました。

ちなみに設置してすぐに動作確認をしていたら登録者がすでに1人いました。

設置する前から登録していたのか設置してぼくよりも早くボタンを押してくれた方なのか分かりませんがありがとうごさいます!

ブログをやっている人はFeedlyのフォローボタンを設置しておきましょう。