人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

100記事到達したからいろいろ書く

f:id:enjoyfullylife:20170618142032p:plain

遂にこのブログも100記事に到達しました。

一つの区切りとしていろいろ書いていきたいと思います。

自己紹介

今まで自分の細かいプロフィールを紹介していませんでした。

一応雑なプロフィール記事は書いていましたがおそらく読んだことがある人はほとんどいないでしょう。

ということで新しくプロフィールページを書き直したので興味があったら見てください。

腐ったみかんのプロフィール - 人生を楽しむお手伝い

100記事書いた感想

50記事到達したときと感想はほとんど一緒です。

www.kusattamikan.com

更新ペースは予想よりもかなり早く、ほぼ毎日書けたので意外とすぐに100記事に到達できました。

100にこだわりすぎた

100記事まではとりあえずクオリティにこだわらず書きまくっていこうと決めていたのですがこれがぼくを苦しめました。

内容が薄っぺらいものを量産している自分に、「これを書く意味があるのだろうか」といつも思っていました。

アクセスを得るためにはやはり質が大切。

しかし100という量は数字だけ見ればブログが大きくなった実感を持てるためアクセスがほしいのを割り切って記事を書きました。

合理的な人は無意味なものをばっさり切り捨てれると思いますが、ぼくは意味のないことを何かと理由をつけてしたがる性格です。

やっとその無意味な量から解放されてすっきりしました。

文章力がない

相変わらずこのブログは面白さが一切感じられません。

文章を書くときにいつもモヤモヤするくらい自分でも納得のいく伝え方ができないのです。

おかげでこのブログの固定読者は数人の方しかいません。

普通雑記で100記事も書いているなら、記事の中身によらず書き手の文章に惹かれて毎回読んでくれる固定読者がけっこういそうな気がしますがぼくは数名です。

つまり、そういうことです。

今後の予定

質にこだわる

自分の中でもう量は十分です。

ブロガーとしてやはりPVがほしいと思っているので質にこだわっていきます。

目標としては1日10回読まれる記事を書いていくこと。

デザインを大幅に変える

飽きっぽい性格なのでそろそろブログデザインを変えたくなりました。

あと、記事量産中はデザインをいじる暇があったら記事を書け!と思っていたのでその時間ができたっていうのもあります。

この記事の公開と同時にこどみすさんが新しいテーマ「Minimalism」を公開してくださるはずなのでそのテーマに変更してデザインを変えようと思っています。

見やすいブログを追求したいですね。

リライト

50記事書いたときにリライトやっていきますとか言ってましたが1回もやってませんでした!

これも記事量産のせいですね、、

ネタとして使えるものはあるはずなのでリライトすることによって全く読まれていなかったものを読まれるようにします。

まとめ

ここからスタートだと思って良いブログにしていきます!