人生を楽しむお手伝い

Enjoy your Life

人生を楽しむお手伝い

はてなブログ初心者がアクセス数を確実に増やす5つの方法と参考になる記事

f:id:enjoyfullylife:20170621144723j:plain

ブログを始めた人にとってまず気になるのがアクセス数じゃないでしょうか。

ブログを始めてすぐに多くのアクセスを集める人も中にはいますが、ほとんどの人は中々自分のブログを読んでもらえず悩んでいるでしょう。

今回はそういった悩みをもつはてなブログ初心者をメインターゲットとしてアクセスアップする方法を紹介します。

1.ブログ名を変えよう

いきなりですがあなたのブログ名はどうやって決めましたか?

その場でなんとなくつけたもの、〇〇のブログ・〇〇の日記のような無難なもの、ひねりを加えたものなどあると思いますが、

実はそのブログ名のせいでアクセスされていないのかもしれません。

見てもらいたい記事がこちら。

www.ogura.blog

〇〇の日記のくだりなんて誰もが納得ですよね。

芸能人でもない限りあなたの日記に興味があるのはせいぜい友達くらいでしょう。

記事の中身が良かったとしてもブログ名に「日記」があるだけで敬遠されやすいです。

客観的に自分のブログ名を考えてみてください。

そしてブログ名を変えることができるのは初めの頃だけです。

後から変えられないというわけではありませんが、ブログ名変更はSEO的によろしくないのでブログが成長してから変えると積み上げてきたものが崩れてしまいます。

初期の頃だとあまり影響を受けないので変えるなら早めにやっておきましょう。

2.記事のタイトルを意識する

記事のタイトルはかなり大切です。

もし記事の中身が薄かったとしてもタイトルが魅力的なものであればアクセスが集まります。

逆に、記事の内容が良質なものであってもタイトルが人目を引くようなものでなければ読まれにくいでしょう。

 

本屋に行ったときを想像してみてください。

この本だけを買いにきた、という場合以外であなたが手にとる本はどのようなものですか?

それはきっとタイトルや帯に書かれてあるキャッチコピーに惹かれた本でしょう。

そこから本の中身を読んでみて良さそうと思ったら購入するはずです。

また、買う本が元から決まっていても周りにある本をついつい見てしまうことがあります。

それもタイトルが素敵だからですよね。

 

このように中身を見てもらうためにはまず十分な外見をしないといけないのです。

人は見た目が9割とよく言われますがブログも同じです。

そこで参考になる記事を紹介します。

www.kk3marketer.com

あなたがネットで検索をしていてクリックする記事のタイトルは大体このパターンになっていませんか?

みんなが使うと慣れて埋もれてしまうんじゃないですか?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

こういったテクニックを知っているのは記事を書く側の人間です。

記事を書かずに読むだけの人がこの世界は大半で、その人たちはテクニックを知らないし意識していません。

そういった人たちからアクセスを集めればいいので思う存分テクニックを使ってください。

3.記事の質にこだわる

タイトルを意識したら最終的に重要になってくるのが記事の質。

内容が濃いものであれば検索エンジンからの評価も上がって検索上位に来るようになるでしょう。

また、そのブログには他にも良い記事があるかもしれないと思って他の記事も見てくれる可能性が高まります。

そして気を付けてもらいたいのが自己満足しないことです。

あなたがこれは良い記事だと思っていても周りの人には響かないときもあります。

一方、自信がなかった記事が多くの人に読まれることもあります。

その理由が分かる記事を紹介しておくのでぜひチェックしてみてください。

www.kk3marketer.com

viral-community.com

blog.gururimichi.com

4.ブログデザインをカスタマイズする

ブログの回遊率を上げるためにも見やすく分かりやすい、動きやすい作りにしておく必要があります。

また、カスタマイズすることで個性が出て読者に覚えてもらいやすくなります。

参考記事はこちら。

www.hacogaki.com

shiromatakumi.hatenablog.com

初心者でもできるようになっているのでオリジナルなブログを作ってみてください。

5.ブロガーと交流する

はてなブログの最大の特徴とも言えるのが他のはてなブロガーとのつながりです。

はてなブックマークはてなスター、読者登録などはてなブロガー同士による交流をすればあなたの存在を知らせることができてブログを訪れる人が増えます。

特にアクセス数が少なそうな(読者が少ない、はてブが少ない)ブロガーと関わるのがおすすめです。

相手にとっては数少ない読み手なので気にしてくれるでしょう。

一番のおすすめはコメントをすること。

コメントは相手の記事をしっかり読まないと書けないですし文章で相手に自分の感想や考えを伝えることができます。

はてブやスターだけだと周りと一緒なので自分を認知させることが難しくなります。

初めはみんなアクセスがないことを知ろう

開始2週間で~千PV集めた、1ヶ月で〇万アクセス突破!といった記事をみかけるかもしれませんがそれは気にしないようにしましょう。

9割以上の人が最初は全然アクセス来ないところからスタートです。

それを受け入れてコツコツとブログを続けていればきっとアクセスが集まるようになります。

大切なのは継続力です。

その継続の中で今回紹介したことを意識していきましょう。