結婚願望がない男が結婚したくない理由をまとめた

f:id:enjoyfullylife:20170624154759p:plain

 

「結婚」と聞くとどういったイメージを持ちますか?

基本的にはプラスのイメージですよね。

愛する人と夫婦になる、ある種のゴールでありスタートである結婚。

自分も幸せだし周りも幸せな気持ちになります。

 

ぼくは結婚したくありません。

 

一度きりの人生は自由に生きたい

楽しく、自分がしたいことをして生きたい。

そう考えたときにぼくは1人の方がいいんです。

他人と生活したくない

ぼくは1人で生活していて寂しいとか悲しいっていう感情はあまり出てきません。

むしろ普段生活していて1人の方が好きだと思うし自分の家はその場所です。

結婚すると相手と一緒に暮らして自分の空間、そして一人の時間がなくなってしまいます。

また、一緒に暮らすということは相手に多少なりとも気を使わなくてはいけません。

それがストレスになると思っています。

お金は自分のために使いたい

やりたいこと・ほしいものがいっぱいあるのでどうしてもお金がかかります。

結婚すると自分だけでなく家族にもお金を使わないといけなくなるのでやりたいこと・ほしいものを我慢する必要が出てくるでしょう。

周りの人との関わりに制限がかかる

1人なら自分が関わりたい人と関わっていけますが結婚するとそういうわけにはいきません。

家族をほったらかしにして人と会うことはできないし、女性と仲良くなりづらいですよね。

浮気や不倫が怖い

最近話題になることも多い浮気・不倫。

そもそもぼくは他人を信じれないタイプなので本当にいつ浮気されるか怖いです。

どれだけ仲が良かったとしてもふとしたことで人間は変わるものですから大変ですね。

結婚はデメリットが多い

ぼくはエゴイストなので他人が関わってくる結婚はデメリットが多いです。

好きな時に好きなことを好きなだけしたいと思っています。

しかし、こう思っていてもある日突然変わるかもしれません。

変われたらおそらく人間的に成長していると言えそうですがはたしてどうなるでしょうか。