MacBook Pro 2016/2017 対応の最強ハブを紹介

f:id:enjoyfullylife:20170827170843j:plain

 

ハロー、MacBook Proデビューしたばかりの腐ったみかんです。

ぼくは最新の2017年モデルを購入しましたが購入する前に気になることがありました。

それはポートです。

2016年のモデルからUSB type-AポートやHDMIポートなどが廃止され、USB type-Cポートのみ搭載されるようになりました。

将来的にUSB type-Cが主流になっていくという見解なのでしょう。

しかし、現在はまだHDMIやUSB type-Aを使うことの方が多いです。

その点が気になっていたのですが、それを見事に解決してくれる商品がありました。

Satechi アルミニウム

f:id:enjoyfullylife:20170827152619j:plain

こちらの商品です。

値段はそこそこしますがオールインワンという言葉がぴったりの最強ハブです。

f:id:enjoyfullylife:20170827155420j:plain

MacBook Proはタッチバーありだと左右に2つずつ、タッチバーなしだと左に2つUSB type−Cポートがついています。

その2つのポートを使って接続します。

f:id:enjoyfullylife:20170827160054j:plain

対応ポート

・Thunderbolt 3(最大5kまたは4k@60Hzモニター2つ、最大40Gb/sデータ速度)

HDMI 

・USB 3.0(5Gb/s)×2

・USB-C(5Gb/s)

・SD,microSD(最大104Mb/s)

※Thunderbolt 3ではない方のUSB-Cポートは充電やモニター出力ができないので注意。

 

まさにオールインワン!すべてが盛り込んであります。

2つのポートで繋げているので安定感も抜群。

そして性能が良いだけではありません。

デザイン性もMacBook Proにフィットする仕上がりになっているのです。

f:id:enjoyfullylife:20170827161619j:plain

アルミの色や光沢、高さまですばらしい。

色はMacBook Proに対応してグレーとシルバーがあります。

小型で軽いので持ち運びもしやすいです。

さらに18ヶ月のメーカー保証がついているので安心して使うことができますね。

気になるところ

最強のハブであることは間違いないのですが少し気になるところもあります。

・熱い

アルミなのでしょうがないですがパソコン使用中はけっこう熱くなります。

冬ならカイロ代わりにいいかもしれません。

・取り外しにくい

小型なため取り外すときに持つところがあまりないのと、パソコン本体を押さえるのに割と力が必要です。

・少し浮いている

若干浮いているので上から強く押すと壊れるかもしれません。

迷ったらとりあえずこれにしよう

たくさんのハブがありますが性能・デザイン性においてSatechi アルミニウムは最強だと思います。

快適なMacBookライフを送りましょう。