アスペルガー症候群の特徴に見事当てはまっていた自分だけど気分は悪くない

f:id:enjoyfullylife:20170831174629j:plain

 

ハロー、腐ったみかんです。

アスペルガー症候群を知っていますか?

ネットとかで「アスペ」という表現を見かけますが、最近までぼくはその意味を知りませんでした。

サイコパス」みたいな感じで変な人のことを指すんだろうなとは思っていましたが、調べてみてビックリ

自分アスペでした!

アスペルガー症候群の特徴

1. 明確な指示がないと動けない
2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない
4. 曖昧なことを理解できない
5. 好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう
6. スケジュール管理ができない
7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを平気で言う

引用元:https://h-navi.jp/column/article/136

上記の特徴がアスペルガー症候群の人によく見られるそうですが、ぼくは9番以外全て当てはまっていました。

明確な指示がないと動けない

自分から動くことが全然できません。

こういうことしたらいいのかな、とは思いつつもそれが最善なのか確信が持てないため結局指示を待ってしまいます。

場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない

大勢で集まったときに周りと合わせることができず、浮いた感じになります。

ドライなところも相まって最悪です。

冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない

一番当てはまっているのがこれかもしれません。

友達の冗談を字面のまま解釈して返答してはいつも「マジレスするなよ」と突っ込まれてしまいます。

曖昧なことを理解できない

相手がはっきり言ってくれないと中々理解することができません。

空気が読めないのと同じですね。

好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう

これは普通の人でも何かしらあると思いますが、ゲームや趣味でハマったものはとことんやります。

スケジュール管理ができない

予定は立てるものの、いつも計画倒れに終わったりギリギリに済ませたりします。

自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない

興味のないことに対しては完全にシャットアウトします。

友達と話すときに自分が興味ない話題になると全く話を聞かなくなるくらいです。

無理やり興味を持とうとしてもストレスがたまるだけなので手を出しません。

急な変更にうまく対応できず、だまされやすい

いきなり予定が変わったりすると臨機応変に動くことができません。

頭が全然回らなくなります。

相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを平気で言う

何も考えずに暴言を言ったり状況に合っていないことを言ったりしてしまいます。

原因

ぼくがこのような人間になった理由は3つ考えられます。

中高の教育

中高一貫校だったのですが先生の言うことを黙って聞く生徒が良いみたいな雰囲気があり、何も考えずに言うことだけ聞いて成長期の6年間を過ごしました。

考えずに動いていた自分も悪いのですが、ロボットのような生徒をたくさん作った学校もぼくたちにもう少し自由に行動させてほしかったです。

他愛のない話をしない

どうでもいい会話をするのが苦手で勉強や部活の話しかしてきませんでした。

おかげさまで空気を読むことができなくなったり、無関心な話題に乗れなくなりました。

自分にとって意味のあることしかしたくないんですよね。

殻に閉じこもっている

周りにどう見られているのか気になって自分をあまり表現しません。

そもそも自分のことを表現したところで周りの人にメリットあるのかなと思います。

悲観はしていない

周りと上手く関われないことに悲しい気持ちはありますが、ぼく自身は楽しい人生を送っていると感じているのであまり気にしていません。

むしろ、何かを成し遂げる人はどこか変わっていて普通じゃない人なのでぼくも何かできるんじゃないだろうかと自分に期待しています。