【iOS11】iPhoneでBluetoothイヤホンの接続を確認する方法

f:id:enjoyfullylife:20170920142309j:plain

 

本日iOS11がリリースされました。

大幅なアップデートとなっていて、中でも大きく変わったと言えるのがコントロールセンターです。

ぼくも早速iOS11を導入して使っているのですが気になったことがありました。

Bluetooth接続機器のチェックの仕方です。

ぼくはワイヤレスイヤホンを使っているので充電の確認は頻繁にします。

その確認はコントロールセンターで行っていたのですが、今までのコントロールセンターとは全然違うので最初はどこで確認できるか分かりませんでした。

しばらくいじっていると接続を確認する方法が分かったので紹介したいと思います。

コントロールセンターから確認する方法

まずはコントロールセンターを開きます。

     f:id:enjoyfullylife:20170920140919p:plain  

そうすると左の写真の画面になります。この段階ではまだBluetooth機器を接続していません。

続いてBluetooth機器を接続すると右の写真のようにミュージックタイルの右上にアイコンが表示されます。

ここをタップしてください。

f:id:enjoyfullylife:20170920140844p:plain

そうするとこのような画面になって確認することができます。

ちなみに表示されているデバイスのところをタップすればそのデバイスの出力にすぐに変えることができます。

ミュージックアプリから確認する方法

続いて純正のミュージックアプリで確認する方法を紹介します。

ミュージックアプリを開きます。

f:id:enjoyfullylife:20170920141957p:plain

曲を再生して四角で囲ってある再生中の曲のところをタップしてください。

 

f:id:enjoyfullylife:20170920141322p:plain

このような画面になるので下のアイコンをタップしてください。

そうすると先ほどと同じ接続デバイス表示画面が出てきます。