飛蚊症を改善するためにルテインを摂取しよう 他にも良い効果が!?

f:id:enjoyfullylife:20170928182345j:plain

 

みなさんはルテインをご存知ですか?

あまり聞いたことがない言葉だと思いますが、すごい効果をもつものなので紹介します。

ルテインとは

ルテインはカロテノイドのうちの一つです。

カロテノイドというのは、赤、黄、橙などを示す天然色素のこと。

ルテインは黄色の色素になります。

黄斑部や網膜に存在するルテインは紫外線やブルーライトから目を守り、目の健康を維持する働きがあります。

ルテインの効果

加齢黄斑変性症の予防

白内障の予防

・コントラスト感度の改善

・美肌効果

主な効果は目の健康ですが、美肌効果もあるんですね〜。

加齢黄斑変性症というのは高齢者が失明する原因の1つで、その初期症状が飛蚊症だそうです。

ぼくは中学生の頃に自分が飛蚊症であることに気付きました。

普段生活する中で支障をきたすことはないですが、意識してしまうとずっと視界に黒い点が出て煩わしいです。

これが歳を重ねていくとどんどん大きくなったり、加齢黄斑変性症に繋がったりするのだと思うと怖いですね。

白内障も症状が出てくると手術で治すしかないので大変な気がします。

サプリメントで摂取する

ルテインを摂取するのにお手軽なのがサプリメントです。

ぼくは最近このサプリメントを飲みようにしました。

歳を取って手遅れになる前に今のうちから目を大切にしていきたいですね。