カラオケ LIVE DAMが家でできる!? Windows版の性能は?

f:id:enjoyfullylife:20171006162521j:plain

 

みなさんはカラオケ好きですか?

ぼくは週一で通うくらいカラオケが好きです。(音痴ですが)

 

そして、カラオケと言えばDAMかJOYSOUND。

テレビ番組でも使われるなど採点がしっかりしているDAM派の人、マイナーな曲やボカロ曲などを含め楽曲数が多いJOYSOUND派の人がいると思います。

 

ぼくは精密採点で自分の点数を計るのが大好きなので断然DAM派です。

目標はコンスタントに90点を出すことですが、これが中々難しい。

もっと練習したいと思いつつもそんな頻繁にカラオケに行くほど時間もお金もありません。

 

そういえばPS4でライブダムが家でできるというのを思い出しました。

でもPS4持ってないし無理だなぁと思いながらググっていると

 

なんと、Windowsでできるではありませんか!

 

ということで「カラオケ@DAM for Windows 10」を使ってみたのでどんな感じなのか紹介したいと思います。

準備

・パソコン(Windows 10 64bit)

・アプリ

・DAM★ともID

・インターネット回線

・マイク

・声を出せる環境

Mac用はないので注意してください。

アプリは公式サイトからインストール、DAM★ともIDはすぐに登録できます。

料金は月額1080円です。

 

マイクはパソコン内臓のものでも一応使えましたが、雑音や使い心地を考えるとあった方が良いでしょう。

一番大切なのが声を出せる環境であるかどうか。

周りの家の人のことを考えて使わなければなりません。

実際に使ってみた

ぼくが購入したマイクはこちら。

ゲーム実況者や歌い手の人たちの多くが使っていて、手頃な値段でそこそこの性能を持っています。

それではアプリを起動します。

f:id:enjoyfullylife:20171006160909p:plain

これがトップ画面です。

f:id:enjoyfullylife:20171006161045p:plain

もちろんマイクの設定も行えます。

f:id:enjoyfullylife:20171006161353p:plain

ガイドボーカルや精密採点は最初に設定して、歌っているときには変更することができません。

f:id:enjoyfullylife:20171006161641p:plain

歌っているときの画面は普段のカラオケボックスと変わりません。

本人映像はないです。

使い心地・評価

楽曲数は多い

楽曲数は少ないのかと思っていましたが最新の曲にも対応していてお店のライブダムとあまり変わらないぐらい曲数がありました。

曲探しが面倒

曲を探すのはけっこう大変です。

例えばアーティストで検索をかけると、お店のデンモクのように五十音順やランキング順で探すことはできず、ランダムに曲が並んでいるので歌いたい曲がどこにあるのか分かりません。

曲探しに関しては改善してもらいたいですね。

採点は厳しい

f:id:enjoyfullylife:20171006162009p:plain

f:id:enjoyfullylife:20171006162324p:plain

ぼくの一番の目的であった精密採点DXでしたがかなり厳しい採点となっています。

特に音程の判定がお店にあるものよりも厳しいのかなと思います。

大体どの曲もカラオケ店で歌う時より15%前後下がりました。

精密採点DXは音程がかなり点数に関わってくるので点数も10点ぐらい下がりました。

音程がしっかり取れる人なら差が出ないのかもしれませんが、全国平均点もお店のものより下がっていたのでそういう仕様なのだと思います。

でも理不尽に低い点数が出るわけではないので良い練習になりますね。

まとめ

月1000円で歌い放題なのでかなりコスパは良いです。

お家でカラオケしたり精密採点の練習をしたい人は使ってみてはどうでしょうか。